医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・鍼灸を学ぶ

就職・資格取得サポート

医療大学だからできるキャリアサポート

本学のメディカルキャリア教育は医療に特化したプロフェッショナルの育成が目的です。
就職支援の基本方針は、個々の学生の個性と就職志望先に即した就職指導と、
それに基づく医療系の施設・機関の就職先開拓、及び就職斡旋を行うことを旨としています。
学生には、専門技術とともに社会人に必要な知識を教育し、現代社会に対応できる「医療人」としての資質を養成。
卒業後は円滑にキャリアをスタートさせ、医療業界をはじめ、さまざまな分野で力を発揮できるよう、多面的で持続可能な支援体制を整えています。

キャリアサポートのポイント

Point1

徹底した個別指導

学生一人ひとりと個別で面談することを大切に考え、面談記録を作成し、各学生の個性や適正、希望を把握した上で、進路の面談や就職先を紹介しています。

Point2

医療に特化したキャリア教育

本学では医療に特化したメディカルキャリア教育のほか、就職においても医療系施設・ 機関を重視して、関西圏だけでなくUターン就職の紹介を行っています。

Point3

医療施設・就職先からの信頼

2015年度卒業生に対して1,419件の求人が届いています。また、病院に就職をした卒業生のうち、約80%が病床数300以上の大病院に就職しています。

  • キャリアサポートプログラム
  • 卒業後の進路
  • 各学科の国家試験対策

対策講座

医療分野における英語力を総合的に高め、グローバルな視点を持つ医療人を育成するための森ノ宮医療大学発の英語教育プログラムです。

MEEP

対策講座

国家試験対策講座

全ての学科において国家資格取得をめざして徹底的な指導を行います。個人のレベルや時期に応じて、補講や学習到達度別指導を行うなど、国家試験対策を熟知した教員が講座を担当します。

詳細はこちら

[ 国家試験対策講座のポイント ]

  • 個人のレベルに応じた指導内容
  • 国家試験対策を熟知した教員による指導

公務員試験・教員採用試験対策講座

予備校講師が公務員試験や教員採用試験の合格をめざして指導を行います。試験問題で出題される共通科目はもちろん、各試験の専門科目についても徹底的にサポートを行います。
※一部別途費用が発生します。

[ 公務員試験・教員採用試験対策講座のポイント ]

  • 予備校講師を招いて指導
  • 共通科目も専門科目も徹底支援

資格取得講座・資格取得

スポーツリーダー※公益財団法人 団体体育協会認定資格

スポーツ指導やボランティアに関する基礎的な知識を身につけ、地域におけるスポーツグループやサークルなどのリーダー的な存在として活躍できる資格です。本学では所定科目の単位を修得することで、卒業時に取得することができます。

スチューデントトレーナー※一般社団法人 メディカル・フィットネス協会認定資格

トレーニング指導から、スポーツ医学・スポーツ栄養学・アスレティックリハビリテーションまで、スポーツトレーナーとしての専門的な知識・技術を身につけた指導者に与えられる資格。本学では対策講座を実施、在学中の資格取得をサポートします。

アロマコーディネーター資格取得講座(希望者のみ)※森ノ宮医療学園専門学校で開講 森ノ宮医療学園

アロマセラピーの正しい実践方法や生活への取り入れ方を、理論的かつ実践的に学びます。受講後にアロマコーディネーターライセンス認定試験を受験し、合格者はJAA※日本アロマコーディネーター協会の認定資格が取得できます。
※Japan Aromacoordinator Association
※別途費用が発生します。

詳細はこちら

健康食品管理士※一般社団法人 日本食安全協会認定資格  

消費者に対し健康食品などを適正に利用することと、その被害から守ることに指導的役割を担える人材として、日本食品安全協会が認定する資格です。3年次後期からの講座の履修により、認定試験の受験資格を取得することができます。
※別途費用が発生します。

卒後教育

本学では、医療現場で就業しながら、さらなる技術向上をめざす卒業生のために、勉強会を実施。また、卒業後も教員が相談に応じるなど、生涯を通じた学びの拠点として活用することができます。

卒後教育について詳しくはこちら

ページのトップへ