高校生・受験生 応援ブログ

受験勉強中の室内熱中症に要注意!!

みなさん、こんにちは!

今年の夏は連日ニュースで取り上げられるほど、本当に暑いですね。。。
今回の猛暑は災害レベルと指摘されるほど、暑さが以前よりも増しているようです。
そして熱中症について注意喚起がよくされていますが、熱中症になるのは外にいるからだとは限りません。

実は室内にいても、熱中症になると言われています。受験生のみなさんは、日々受験勉強で室内にいることの方が多くなってくると思います。
夏は受験勉強で大切な季節・・・体調を崩さず、しっかり受験勉強に励むためにも熱中症対策が必要です。

そこで今回は室内熱中症に気をつけるポインについて、紹介します!

★水分補給だけではなく、塩分も適度に摂取!
室内でもこまめに水分補給をすることが大事ですが、塩分も適度に取り入れないと熱中症対策には不十分。最近は塩分が簡単に摂取できるタブレットも販売されていますよね!
あとはスポーツ飲料であれば、水分と塩分の両方を摂取することができます!
ちなみにお茶やコーヒーは利尿作用があり、水分補給には適していないので注意が必要です。

★部屋は適切な室温を保つ
エアコンや扇風機を活用して、暑すぎず寒すぎないように室温を調整しましょう。目安は27度とよく言われているようです。室内熱中症の予防は、室温の管理が大切になってきます!

★生活リズムを崩さず、睡眠不足に気をつける
睡眠不足や生活リズムの乱れが原因で、熱中症を引き起こすこともあるようです。
体力が奪われていたり、身体が弱っていたりすると熱中症のリスクが高まるので気をつけるようにしましょう!

いかがでしたか?夏を乗り越えて、元気な身体で受験勉強に集中するためにも、体調管理は意識するようにしましょうね!!

6af2205ce263f4e5736b665854fab8b4_s.jpg
M.T

理学療法士をめざす受験生のための名作集【栞‐Shiori‐】

みなさんこんにちは!

今回は、「受験生のための名〇集」の特別編として、
『理学療法士をめざす受験生限定』で、次の映画をご紹介したいと思います!


それは、










【栞‐Shiori‐】
監督:榊原有佑 脚本:眞武泰徳
主題歌:「Winter」西川悟平











という、理学療法士として働く青年の物語を描く映画です。
じつはまだ公開前なので、内容については何とも言えません。

ただ、監督の榊原氏は元理学療法士らしく、その体験が今回の映画にもかなり影響しているのではないかと思います。

公開前の情報をいろいろ読んでいるとテーマはかなり重たいみたいなので、「この映画を観たから理学療法士になろう!」という感じになるかどうかわかりませんが、逆に本気で理学療法士をめざしている人なら、現実を知る・いのちについて真剣に考える、といった意味では一見の価値あり!だと思います。


むしろこの映画を観て、自分に理学療法士という仕事が合っているのか、理学療法士としてやっていけそうなのか、その覚悟がもてるか、をもう一度考えるのもよいと思います。
現実は甘くないことが多いですしね。


というわけで、詳しく知りたい方は公式ウェブサイトなどで調べてみてください。



公開:2018年10月26日(金)
公式ウェブサイト:https://shiori-movie.com/




S.I










必見!夏限定のプログラム☆

みなさんこんにちは!

いよいよ夏休みがスタートしましたね♪
受験生にとっては大事な時期!「夏休みを制するものが受験を制する」
夏休みを有意義に過ごした受験生こそ、志望校に合格するのです!
もちろん高校1年生や2年生においても、夏休みは大切な時期です。
部活動の練習で毎日忙しい日を送っているかもしれませんが、
しっかり1日のスケジュールを立てて勉強習慣をつけるようにしましょう!


さて本学では今年の夏、8月にオープンキャンパスが3回開催されます!
勉強の息抜きに本学のオープンキャンパスへぜひお越しください(^^)

開催日時 11日(土・祝)12日(日)19日(日)
     12:20から17:30(受付12:00から)

★☆プログラム詳細・スケジュールはコチラから☆★

今日はいつものオープンキャンパスとは一味違う医療系総合大学だからできる!
8月限定の「特別プログラム」を紹介します♪
チーム医療.jpg

★チーム医療トークライブ★ 8/11(土・祝)12(日)19(日)12:30から13:15
患者さんの病気やケガの症例に対して、患者さんへのアプローチ方法を検討するケースカンファレンス(症例検討会)をみなさんの前で実演します!
医療系総合大学だからできるチーム医療教育をこの機会にぜひご覧ください!
3日間参加しても飽きない内容となっています。

★在学生トークライブ★ 8/11(土・祝)12:30から13:15
医療系総合大学で過ごすキャンパスライフとは!?先輩たちが自身の体験談を踏まえ、
森ノ宮医療大学で過ごすリアルな声をお伝えします!
「先輩後輩との関係は?」「心に残る教員の言葉は?」など在学生の生の声を聞いてみてください!

★卒業生(現役医療者)トークライブ★ 8/12(日)12:30から13:15
現役のプロフェッショナルが語る!医療者の流儀とはなんだろう!?
学生時代の実習とは違う現場での数々の経験を乗り越えてきた医療人が集結し、
「本学で学んだことがどのように役に立っているのか?」「働いてうれしかたことは!?」など
いつものオープンキャンパスでは聞けない卒業生の話が聞けるチャンス!

★医療系学校選びガイド★ 8/19(日)12:30から13:15
受験生・高校生だけではなく、保護者の方も必見!
医療系に進学するにあたって大学と専門学校は何が違うの?
数多くの学校がある中、何を基準に志望校を選んだらいいの?
そんな疑問を抱いているみなさんにタメになる情報をお伝えします!


※同日の2つのプログラムは同時刻に開催されるため、どちらか1つ選んでご参加ください。
※座席数には限りがあります。万一、満席の場合はご了承ください。

みなさんにお会いできること楽しみにしています♪

                                    MH

森ノ宮研究機器ツアー(超純水装置)

みなさんこんにちは!

3連休は猛暑が続きましたが、体調など崩されていませんか?
夏バテ、熱中症に注意しながら夏を乗り切りましょう!

さて、今回は森ノ宮医療大学の研究機器についてご紹介していきたいと思います。

今日、皆さんにご紹介する機器は。。。

「超純水装置」

です!

通常の水道水、井戸水、自然水などにはカルシウム・鉄分など多数の物質が含まれており、電気などを通してしまうため、理科系実験では使うことができません。

そのため、多く実験には純度の高い水が必要とされます。

本装置は水道水や井戸水を利用し、微粒子、有機物、無機イオンなどの不純物を取り除き、比抵抗が18MΩcmといった極めて高い純度の水が採水できます。

本学では検査用水として使われることが多いので、臨床検査学科の実習室に設置されています。

私も興味本位で採水した水を飲んでみたのですが、カルキ臭など全く無く、雑味も感じない澄んだ水でした!

本学のオープンキャンパスでも見ることができますので、お越しの際はぜひ見てみてください!

DSC_2215.JPG

M・H

夏は志望校を決める大切な時期?!

みなさん、こんにちは!

7月を迎え、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
この時期気を付けたいのは、熱中症です!水分補給をこまめにとって、夏をしっかり乗り切りましょう!

さて受験生のみなさんの中には、もう志望校を決めている!という方もいれば、まだ悩んでいる...という方もいるかと思います。
夏が終わると一気に受験シーズンとなるため、志望校を決めるにはこの夏が一番大切な時期です!

そこで今回は志望校を決めるためのポイントについて、紹介します!

★気になる大学はまず資料請求or公式サイトをチェック
少しでも気になる大学はまずは資料請求をしてみましょう!大学案内はその大学の特徴や目指せる分野、取得できる資格など、志望校を決める上で必要な情報が詰まっています。
公式サイトでも同様の情報を発信していることが多いので、まずは情報を知って自分の考えている方向性と照らし合わせてみましょう!

★夏がピークを迎えるイベントを活用
この夏は各大学ともオープンキャンパスをはじめに、多くのイベントを開催しています!
イベントに積極的に参加して、大学の雰囲気や環境などを直接感じてみましょう!
自分自身で体験して感じたことは、志望校を決める上で大事なポイントになると思います。本学の場合は学生スタッフや教員と話せる機会も多くありますので、不安や疑問は少しでも解消することもできます。

★入試方式を確認する
志望校を絞り込む際に、その大学の入試方式を確認することが必要です!
みなさんはそれぞれ受験勉強に力を入れていると思いますが、その受験勉強と入試方式がまったく一致していない...となると、大変ですよね。ですので、受験できる入試方式と日程などを確認しておくことが大切です!受験可能かどうかを確認して、受験までの計画を立ててみましょう!

いかがでしたか?受験に向けた最後の夏。自分の進路と向き合うために、受験勉強と並行して志望校を決めていきましょうね!
8f6cd847749995c9f902f515f841ecd5_s.jpg
M.T