高校生・受験生 応援ブログ

9月22日(日)☆推薦入試対策講座☆を開催します!

9月9日(月)からAO入試の出願が始まっています。いよいよ2020年入試の幕開けですね!
本番はもう目前!ということで、秋からの実戦対策のポイントを2つお伝えしたいと思います。

1. 問題集をやるなら、「何冊やったか」よりも「何回やったか」が重要!

 人は必ず忘れる生き物です。試験の日まで毎日復習しましょう。
 問題集を何冊も買って中途半端になるよりは、「この1冊に関しては完璧!」と
 言えるくらい徹底的に繰り返すと知識が定着し、自信もつきます。

2.過去問題をやるなら「時間」と「緊張感」に注意!

 学科試験の合否の分かれ目は、時間配分と全問解答です。
 「練習は本番のように、本番は練習のように」
 過去問題は本番通り時間を計って、緊張感をもって解きましょう。

さて、森ノ宮医療大学はがんばる受験生を応援するために、
9月22日(日)推薦入試対策講座を開催します!

予備校講師が本学の入試問題を徹底分析し、合格のためのポイントを伝授します。
(「国語」「英語」「数学」「生物」「化学」各60分 ※生物と化学は同じ時間帯に実施)

合格へ一歩近づくために、また受験勉強のモチベーションを上げるために
ぜひご参加ください!!




photo0913.JPG

近づく受験シーズン!出願の準備は始めていますか?

みなさん、こんにちは!

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。それでもこれから1日の中で気温が大きく変化しやすい時期になるので、体調管理にはしっかり気をつけましょう!

さて9月に入ったことで、受験生のみなさんにとってはいよいよ受験が近づいてきたと感じる方も多いのではないでしょうか?

本学で最初に行われるAO入試の出願受付の開始も、もうすぐとなります。
そこで今回は出願について、気をつけることを紹介したいと思います!

★出願方法の確認
出願については、大きく分けて紙での出願とWEB出願の2パターンがあります。
まず志望校の出願方法について、それぞれ公式サイトで調べてみましょう。最近はWEB出願が増えてきており、本学もWEB出願を導入しています。その場合、多くの大学でWEB出願の手順などを記載した「入試要項」がありますので、そこで詳細を確認することができます。入試要項は資料請求をしたら手に入りますよ!受験をする可能性がある大学の出願方法は、早い段階から確認しておきましょう!

★出願に必要な書類の準備について
出願方法や詳細を確認したら、出願に必要な書類を準備していきましょう。紙での出願であれば、必要書類も含めて郵送になる場合が多いですが、WEB出願は出願登録はWEBで行っても、調査書などの出願書類は郵送するケースがあります。本学でも出願書類は郵送になります。
またよくお問い合わせをいただくのですが、必要となる「入学志望動機書」「推薦書」などは本学のWEB出願サイトからダウンロードして印刷するか、入試要項に綴られている用紙を切り取って使用できます。
大学や入試方式によって出願に必要な書類は異なります。しっかり入試要項を確認しながら、準備を進めましょう!

★受験料の支払いと出願書類の提出
受験料の支払いも大学によって方法が異なりますので、よく確認してから支払いましょう。そして出願書類を提出する前に、必要な書類がすべて同封されているかをよく見て、封をしましょう!提出は締切日直前ではなくて、何かミスやトラブルが起きたことを踏まえ、なるべく余裕をもって郵送することがおすすめです。


いかがでしたか?受験勉強の追い込みなどで忙しくなる時期になりますが、出願がしっかりできなければ受験自体ができなくなってしまいます。
受験勉強を合格につなげるためにも、出願の準備もミスなくできるようにしましょうね!
0a615c100f363eb45fc32f0c9bf327b8_s.jpg
M.T

夏のオープンキャンパスが開催されました!!

みなさんこんにちは!

今日は、8月10日(土)・8月11日(日)・8月18日(日)に開催された
夏のオープンキャンパスの様子を写真でご紹介します(^^)

3日間とも天候に恵まれ、暑い中にもかかわらず、多くの方に来場いただき

3日間の総来場者数
2,688名と昨年以上に多くの方にご参加いただきました。


今年の"夏限定の特別プログラム"はWトークライブを実施!!

大勢の高校生・受験生やご家族の方々がメモを取りながら熱心に聴講してくださっていました。

≪チーム医療トークライブ≫
チーム医療2019(1).jpg チーム医療2019(2).jpg


≪在学生トークライブ≫
在学生トーク2019(1).jpg 在学生トーク2019(2).jpg 


また、通常のオープンキャンパスでも行っているプログラム
大学紹介&入試説明、各学科の学科説明・模擬体験&在学生によるキャンパスツアーにもたくさんの方に参加いただきました。

模擬講義2019(1).jpg 模擬講義2019(3).jpg 

在学生によるキャンパスツアーでは、実際に授業で使用している実技室やキャンパス内を
案内してもらえるので在学生のみが知る授業の裏話やオススメスポットが聞けるかも♪

キャンパスツアー2019(1).jpg キャンパスツアー2019(2).jpg

7つの医療の仕事・学びを気軽に体験できる今年度からの新しいブース★☆彡
医療系総合大学だからこそできる体験ブースはオープンキャンパスではのイチオシです!
≪チームMORINOMIYA≫
チーム森ノ宮2019(1).jpg チーム森ノ宮2019(2).jpg

また各種相談コーナー(学科、入試、学費・奨学金)では来場者一人ひとりが本学の教職員とマンツーマンでじっくり話をすることができます。進学についてやキャンパスライフについて多くの相談があり、教職員が懇切に説明しました。
もちろん在学生と交流することもできますので、キャンパスライフや森ノ宮のリアルな話が聞けます!
個別相談2019(1).jpg  在学生交流2019(1).jpg
 

そして次回、いよいよ今年度最後のオープンキャンパスは
915(日)12:50から17:15(受付12:30から)


森ノ宮医療大学をまるごと体験できるオープンキャンパスは残すところあと1回・・・・
今回参加できなかった方はもちろん、今までに参加してくれた方も是非お越しください♪
キャンパスでお会いできることを楽しみにしています!


                                      M.H

新棟(2020年春竣工予定)建設状況をレポート

みなさんこんにちは!

8月も後半となり、夏休みもあと少しとなりましたね。
今年も暑い日が続いていますので、体調に気をつけてくださいね!

さて、本日は2020年春の竣工を予定している、新棟の進捗状況をご紹介します!

本学は更なる学習環境の充実のために新たに5つ目となる棟を建設中です。
新棟は5階建ての建物で、新学科「診療放射線学科」の講義室・実習室だけではなく、カフェテリアや新たな学習スペース、パウダールームなどを設置します。

外観はスタイリッシュなガラス張りで、屋内と屋外の空間をつなぐウッドデッキが整備され、解放感のある空間が広がります。

P05 5F蟒コ縺ヲ繝上z繝シ繧ケ.jpg

P7・上Λ繧ヲ繝ウ繧キ繧.jpg

現在はたくさんの重機が入り、鉄骨の骨組みが組まれたことで、新棟の大きさや規模感がわかるようになってきました!
写真では伝わらないかもしれませんが、近くで見ると迫力を感じます!

新棟?.jpg

また、建設が進んだら紹介させてもらいますね!
森ノ宮医療大学のさらなる進化にどうぞご期待ください!

M.H

盛りだくさん!8月の特別プログラム☆

201981日(木)

みなさんこんにちは!いよいよ今日から8月ですね。

8月といえば、夏祭りやお盆の帰省、夏の甲子園をはじめとした部活動の大会などいろんな行事があります。受験生にとってはこの夏をどう過ごすかが、秋以降の学力に影響することは言うまでもありません。また、高校1年生や2年生も、普段できない授業の復習や、苦手分野対策が出来る貴重な時間。

「あ、暑い...。今日はじっとして家でのんびりと過ごしたい!」と思うかもしれませんが、夏休みも朝から普段通りにきちんと起きて、暑さがまだましな午前中を有効に活用するのが夏を制する秘訣ですよ。

そして、8月といえばオープンキャンパスの本格シーズンです!

本学では8月にオープンキャンパスを下記の日程で3回開催します!

ベイエリアに位置する本学のキャンパスで夏を感じてみませんか?

 

開催日時 8月10日(土) 11日(日・祝) 18日(日)

12:20から17:30(受付12:00から)

プログラムの詳細スケジュールはコチラ

今回のブログでは、

☆Wトークライブで森ノ宮の学びとキャンパスライフがリアルにわかる!

月限定の「特別プログラム」を紹介します♪

チーム医療トークライブ2.jpg

 

別プログラム Wトークライブ」

8/10(土)11(日)18(日) 12:25から1325(各約30分)

★チーム医療トークライブ★ 

患者さんの病気やケガの症例に対して、患者さんへのアプローチ方法を検討するケースカンファレンス(症例検討会)をみなさんの前で実演します!

医療系総合大学だからできるチーム医療教育をこの機会にぜひご覧ください!

★在学生トークライブ★ 

先輩たちが自身の体験談を踏まえ、森ノ宮医療大学で過ごすキャンパスライフをリアルに語ります!6学科の本学在学生の"生の声"をぜひ聞いてみてください!

※Wトークライブは上記の時間帯に約30分間ずつ続けて開催されます。

※座席数には限りがあります。万一、満席の場合はご了承ください。

それではオープンキャンパスでお会いしましょう☆彡 


下の画像は先日キャンパスから見えた、大きな虹です。本学のある南港エリアはビルが少なく、空が広いので、とっても大きな虹がかかりました♪                             Y.K

虹とキャナルポート2.jpg