高校生・受験生 応援ブログ

もうすぐ受験シーズン!出願の準備は進んでいますか?

みなさん、こんにちは!

9月4日の台風21号の影響で各地に大きな被害が出ておりますが、みなさんは大丈夫でしょうか?
本学の直接の被害は、外部の壁などに一部損壊がありますが、速やかな復旧に向けて全力を尽くしているところです。
今回の台風で被災されておられる方には、ご無事と復旧が一刻も早く実現されることをお祈り申し上げます。


さて9月に入り、受験生のみなさんにとっては受験がいよいよ身近に迫ってきたと感じる方も多いのではないでしょうか?

本学で1番早い時期に行われるAO入試の出願受付の開始も、近づいてきました。
そこで今回は願書の出願について、気をつけることを紹介したいと思います!

★出願方法の確認
願書の出願についてですが、大きく分けて紙願書での出願とWEB出願の2パターンがあります。まず志望校の出願方法について、それぞれ公式サイトなどで調べてみましょう。最近はWEB出願が増えてきており、本学でも今年からWEB出願が始まります!その場合はWEB出願の手順などを記載した入試要項がありますので、そこで詳細を確認することができます。今は受験をすると決めていなくても受験をするかもしれない大学の出願方法は、早い段階から確認しておくことをおすすめします!

★出願に必要な書類の準備について
出願方法や詳細を確認したら、出願に必要な書類を準備していきましょう。紙願書の出願であれば、必要書類も含めて郵送になる場合が多いですが、WEB出願は出願登録はWEBで行えても、調査書などの出願書類は郵送するケースがあります。本学でも出願書類は郵送になります。
大学や入試方法によって出願に必要な書類は異なります。しっかり入試要項を確認しながら、準備を進めましょう!

★受験料の支払いと願書や出願書類の提出
受験料の支払いも大学によって方法が異なりますので、よく確認してから支払いましょう。そして願書や出願書類の提出をする前に、必要な書類がすべて同封されているかよく見て、封をしましょう!また提出は締切日ギリギリではなく、何かミスやトラブルが起きたことを考え、なるべく余裕をもって郵送することをおすすめします。


いかがでしたか?受験勉強の追い込みなどで忙しくなる時期になりますが、出願がしっかりできなければ受験自体をすることができなくなってしまいます。
受験勉強を合格につなげるためにも、出願の準備もミスなくできるようにしましょうね!
2fc0b486a56fd60ea3478780e85b6936_s.jpg
M.T

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.morinomiya-u.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントする