高校生・受験生 応援ブログ

成績をもっとのばしたい!効率よく勉強するには?

みなさん、こんにちは!

7月を迎え、少しづつ暑くなってきましたね!これから本格的に暑くなってくると思いますので、熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう!

さて夏休み前のこの時期、もっと成績をのばしたい!!という受験生も多いのではないでしょうか?
夏が終わると一気に受験シーズンとなるため、これからは時間を有効に活用して効率的に勉強することが大切になってきます。

そこで今回は森ノ宮医療大学に合格するためのポイントについて、紹介します!

★全入試で学力試験の問題形式・傾向を統一
本学ではAO入試から公募推薦入試、一般入試まで学力試験の問題形式と傾向を統一しています。そのため一貫した勉強が可能で、AO入試からチャレンジしやすくなっています!
例えばAO入試を受験後、公募推薦入試に再受験をすることになっても、それまでの勉強は活かすことができます。
ちなみに昨年度の入試では再受験者は466名、そのうち第1志望学科に合格をした受験生は131名います!実に4人に1人は第1志望学科に合格していることになります。
再受験しやすい本学の入試制度で、最後まであきらめずに頑張ることが大切です。

★得意科目を見つけて効率よく受験勉強!
みなさんの得意科目はなんですか?得意科目がなかなか見つからない人は好きな科目や、今成績が一番伸びている科目でもいいです。
本学の入試において、この得意科目は重要になってきます。
なぜかというと、本学では全入試、得意科目で受験できる「科目選択制」を採用しています。
そのため併願大学、第1志望大学と同じ科目で受験ができ、受験勉強の負担も軽減されます。
また看護・理学療法・作業療法・鍼灸学科は文系科目のみでも受験できます(3科目入試を除く)。
臨床検査・臨床工・診療放射線学科は「数学が必須」となっていますので注意ください。
※詳細は入試ガイドや入試要項などでチェックしてください!

★過去問を使いましょう!
私立大学の入試にはそれぞれ入試問題にも特徴があります。そのため過去問で勉強するのが1番です。過去問を解いた後は、単に丸つけで終わることなく正答と誤答の分析をして、出題に慣れていく必要があります。過去問を繰り返し解いて、入試問題の傾向を把握するようにしましょう!

いかがでしたか?入試までは、意外とあっという間。入試の特徴を捉えて、効率よく勉強を重ねるようにしましょうね!
785dabdca0598e4b3106490fdc72ee2e_s.jpg
M.T

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.morinomiya-u.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1547

コメントする