高校生・受験生 応援ブログ

大学選びのためにこの時期に何ができる!?

みなさんこんにちは!

受験生のみなさんは、いよいよ入試がスタートし、
高校1・2年生のみなさんは、進路選択を明確に行っていく時期になりましたね!
みなさんは、これまで大学選びのために何を行ってきましたか?
各大学や専門学校の資料請求をしてみたり、オープンキャンパスに参加したり・・・・・
中には部活動が忙しくて、「オープンキャンパスに参加しそびれた!」という方もいるでしょう。
そんな方も大丈夫!10月から11月には各大学で学祭が行われます!
オープンキャンパスではなく学祭に参加するメリットをお話ししてきます★☆彡
学祭は在学生だけではなく、外部の人が参加できるよう週末に開催される大学が多く、
有名人の方が来たり、模擬店があったり、工夫を凝らした催しがあります。
ただ単に楽しい!!だけではないんです!!


(1) 大学の雰囲気を知ることができる
学園祭はその大学に通っている学生が楽しむために行うお祭りです。
つまり、オープンキャンパスではみることのできない、
ありのままの学生の姿を見ることができます!!大学生の本性が見えちゃうわけです。
いつものオープンキャンパスでは味わえない学生の雰囲気を体感してみませんか?

(2) キャンパス内を自由に見ることができる
学祭は、キャンパス全体を使って行われることがほとんどです。
広場などの外だけでなく、大学の建物の中で行われるイベントもあります。
自由に動き回れる範囲も広いので、大学生気分でキャンパス内を見学してみてください♪
また大学の学祭ならではのアカデミックな企画を見ることができるケースも!!
研究発表を公開している大学もあるので、自分の興味のある分野についての発表をみたり聞いたりできるかも・・・!!

(3) 先輩と気軽に話ができる
学祭では在学生がイベントの企画や主催を行っています。
そういった先輩と話すことで大学生活のイメージを膨らませることができます。
オープンキャンパスが行われるときよりも、ずっと気軽に色々質問できるかもしれません!
授業やキャンパス内での「裏話」が聞けるチャンスかも・・・!

(4) 受験生・高校生向けのブースがある
在学生だけではなく、受験生や高校生の皆さんにも楽しんでいただける学祭では、
同日に「入試相談会・進学相談会」を開催しているケースも多々あります。
入試のことはもちろん、本学の特長やキャンパスライフのことなど何でも質問してみてください!
本学では、入試相談会【10:00―12:30】に参加いただいた方には
当日の模擬店で使える500円分のチケットをプレゼント♪


学祭はその大学の雰囲気を一緒に感じられる一番良い機会になります。
休みを利用して、勉強の息抜き気分でぜひ気軽に参加してみてくださいね(^^)


森ノ港祭.jpg


10月ブログ.png


                                     M.H



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.morinomiya-u.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1560

コメントする