高校生・受験生 応援ブログ

受験に向けてラストスパート!入試当日の準備って?

みなさん、こんにちは!

11月に入り、肌寒く感じることが多くなってきましたね。これからの季節は体調を崩しやすいため、体調管理にはしっかり気をつけましょうね!

さて受験シーズン真っただ中ということで、本学も先日、公募推薦入試前期が終了し、次は公募推薦入試後期の出願の開始が近づいています。

受験生のみなさんは、入試に向けてラストスパート!年内までに合格をしたい!という方も多いかと思います。
勉強はもちろん大切なのですが、入試当日を迎えるまでは勉強以外の準備も必要です。
そこで今回は、受験に向けての準備を紹介したいと思います!

★受験票など持ち物をチェック!
当日必ずいる受験票などは、しっかり手元にあるか確認しておきましょう!
忘れないように、気をつけてください!他にも筆記用具や時計など必ず必要なものと、あった方がいいものを分けて準備をしておくといいですね。
入試前日に焦らないように、日頃から意識してそろえておくことがおすすめです!

★宿泊・交通アクセスの手配と確認
試験会場の確認はできていますか?遠方からの受験の場合は、宿泊の予約や新幹線・飛行機などの手配が必要です。余裕を持って、準備しておきましょう。宿泊先はなるべく試験会場に近い方が、安心だと思います。
また自宅から直接試験会場に向かう場合でも、事前に行き方を調べ、可能であれば下見をしておきましょう。乗り換え経路やかかる時間などがわかれば、当日の不安が少なくなりますよね。

★入試当日の服装や寒さ対策
試験会場によっては、暖房が効きすぎて暑いくらいに感じたり、逆に暖房があたらず寒く感じたりがあると思います。そのため自分の服装で温度調整ができるように、カーディガンなどを用意しておくことがおすすめです!使い捨てのカイロなども用意して、手がかじかんでしまわないように寒さ対策はしっかりしておきましょう!


いかがでしたか?受験勉強に励むことも大事ですが、不安なく入試当日を迎えるためにもしっかり準備をしておきましょうね!
分からないことや不安があれば、すぐに先生に聞いたり調べたりするようにしましょう!
f89be0df2c3bfa9392a74077d60b7e85_s.jpg
M.T

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.morinomiya-u.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1561

コメントする