医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

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卒業後の進路について

就職率100%(就職希望者に対する割合)(2017年3月卒業生実績)

過去3年間の主な就職実績※()内は就職人数

大阪急性期・総合医療センター(24)/日本生命病院(旧:日生病院)(15)/大手前病院(14)/住友病院(13)/大阪国際がんセンター(11)/JR大阪鉄道病院(11)/大阪大学医学部附属病院(7)/大阪市立総合医療センター(6)/大阪母子医療センター(5)/府中病院(4)/富永病院(4)/兵庫県立尼崎総合医療センター(4)/八尾こころのホスピタル(3)/阪和記念病院(3)/阪和第二泉北病院(3)/大阪市立大学医学部附属病院(3)/関西電力病院(3)/市立東大阪医療センター(3)/八尾市立病院(3)

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卒業生紹介

森ノ宮で学び、社会で活躍する卒業生を紹介します。

卒業生紹介

卒業生へのサポート

助産分野のスペシャリストをめざす助産学専攻科

看護師免許を持つ女性が、1年間にわたり助産学分野の専門知識を習熟することで「助産師国家試験受験資格」や「受胎調節実地指導員」などの資格が得られます。本学の卒業生は、学内の推薦制度を利用して進学することができます。女性や家族について深く学び、妊娠、出産、育児の在り方を尊重し、支援できる助産師を養成します。

卒業後のケアをも目的としたホームカミング

就職後の仕事では苦労や大変なこともあり、卒業生へのケアも大切になります。そのため本学では、卒業生を大学に招いて、同級生や教員と進捗状況を確認できるホームカミングを実施。リフレッシュの場として、卒後のケアを心掛けています。

卒業生像

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

看護学科に4年以上在籍し、卒業要件単位数を取得したものに卒業が認定され、学士(看護学)の学位が与えられます。これは看護師国家試験受験資格となります。チーム医療とヒューマンケアリングを創造的に実践できるよう下記の能力を身につけた人材に学位を授与します。

[1]精度の高い専門的知識と専門技術

地域社会や医療現場等でのチームにおける看護の役割を理解し、自己の看護観をもち、実践に即した精度の高い知識と専門技術を活用し、それぞれの立場を理解した上で看護力を発揮することができます。

[2]チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力

チーム医療を実践するために他職種に関する幅広い知識と患者・家族の想いを理解し、チーム医療の実践に欠かせない協調性・コミュニケーション能力を駆使して、根拠や倫理観に基づいたケアを提供することができます。

[3]豊かな人間力

他者への思いやりの心を持ち、人によりそう豊かな感性、その想いを医療の力にかえることのできる人間力、さらには生命と真摯に向き合う高い倫理観を育むことができます。

[4]主体的問題解決能力

看護が実践される現場に適応し、患者や家族あるいは地域住民といった人々のニーズを見極め、個別のニーズに応えられるよう主体的に創造的に問題を解決することができます。

就職率100%(就職希望者に対する割合)(2017年3月卒業生実績)

過去3年間の主な就職実績※()内は就職人数

社会医療法人 愛仁会(6)/平成記念病院(6)/東大阪病院(6)/南大阪病院(5)/友愛会病院(5)/社会医療法人 医真会グループ(4)/日野病院(3)/医療法人アレックス(2)/樫本病院(2)/阪和第一泉北病院(2)/泉北陣内病院(2)/厚生会第一病院(2)/豊中平成病院(2)/阪和第二泉北病院(2)/浅香山病院(2)/天理よろづ相談所病院「憩の家」(2)/北野病院(2)/社会医療法人 大道会(2)/加納総合病院(2)/関西メディカル病院(2)/社会医療法人 美杉会(2)/上山病院(2)/みどりヶ丘病院(2)/わかくさ竜間リハビリテーション病院(2)/西宮渡辺病院(2)/大阪暁明館病院(2)/大阪労災病院(2)

卒業生へのサポート

卒業後のスキルアップを支援

森ノ宮医療大学卒後教育センター[リハビリテーション編]

臨床・教育・研究に優れた人材を育成する卒後教育センター。主に卒業生を対象に座学と実技の定期的なセミナーや症例検討会など、実践的な勉強会を開催しています。「地域医療やチーム医療の中心として頑張りたい」、「臨床実習指導など後進の育成に力を注ぎたい」といった卒業生の目標に応えます。

過去のリハビリ系セミナー
・COPD患者のリハビリテーション
・多視点3D解剖映像による解剖学
・情報と潜在認知を考慮した治療的運動学習

卒業生紹介

森ノ宮で学び、社会で活躍する卒業生を紹介します。

卒業生紹介

卒業生像

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

理学療法学科に4年以上在籍し、卒業要件単位数を取得したものに卒業が認定され、学士(理学療法学)の学位が与えられます。これは理学療法士国家試験受験資格となります。チーム医療と科学性を持ちつつ人に優しい理学療法を創造的に実践できるよう下記の能力を身につけた人材に学位を授与します。

[1]精度の高い専門的知識と専門技術

地域社会や医療現場等でのチームにおける理学療法の役割を理解し、それぞれの専門領域において、実践に即した精度の高い知識と専門技術を発揮することができます。

[2]チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力

チーム医療を実践するために他職種に関する幅広い知識と患者・家族の想いを理解し、チーム医療の実践に欠かせない協調性・コミュニケーション能力を駆使して、根拠や倫理観に基づいた理学療法を提供することができます。

[3]豊かな人間力

他者への思いやりの心を持ち、人によりそう豊かな感性、その想いを医療の力にかえることのできる人間力、さらには生命と真摯に向き合う高い倫理観を育むことができます。

[4]主体的問題解決能力

理学療法が実践される現場に適応し、患者や家族あるいは地域住民といった人々のニーズを見極め、個別のニーズに応えられるよう主体的に創造的に問題を解決することができます。

多様な分野から高まるニーズで将来性のあるフィールド

作業療法士の多くは、病院のリハビリテーション科やリハビリテーションセンター、精神科病院などの医療機関で働いています。このほかには、保健所、介護老人保健・福祉施設、特別支援学校などさまざまなところで活躍する場があり、医療・福祉・行政・教育機関といった幅広い領域にわたって高いニーズがあります。特に近年では高齢化の影響を受け、住み慣れた場所で治療や介護を受けられる「地域医療」の分野で作業療法士の需要が高まっています。また、精神ケアの分野においても統合失調症、てんかん、認知症、アルコール依存症、神経症、発達障害などの患者さんに対して、社会生活をより円滑に行えるよう「心」に寄り添い、社会復帰を支える役割も。作業療法士は、これからの時代に欠かせない保健・医療・福祉の専門職となっています。

卒業生像

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

作業療法学科に4年以上在籍し、卒業要件単位数を取得したものに卒業が認定され、学士(作業療法学)の学位が与えられます。これは作業療法士国家試験受験資格となります。チーム医療とクライエント中心の作業療法を創造的に実践できるよう下記の能力を身につけた人材に学位を授与します。

[1]精度の高い専門的知識と専門技術

保健・医療・福祉の現場でのチームにおける作業療法の役割を理解し、それぞれの専門職の立場を理解した上で、作業療法実践に即した精度の高い知識と専門技術を活用することができます。

[2]チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力

チーム医療を実践するために他職種に関する幅広い知識と患者・家族の想いを理解し、チーム医療の実践に欠かせない協調性・コミュニケーション能力を駆使して、根拠や倫理観に基づいた作業療法を提供することができます。

[3]豊かな人間力

他者への思いやりの心を持ち、人によりそう豊かな感性、その想いを医療の力にかえることのできる人間力、さらには生命と真摯に向き合う高い倫理観を育むことができます。

[4]主体的問題解決能力

作業療法が実践される現場に適応し、患者や家族あるいは地域住民といった人々の作業ニーズを見極め、個別の作業ニーズに応えられるよう主体的に創造的に問題を解決することができます。

医療分野における検査のエキスパートとして
さまざまなフィールドで活躍が可能。

臨床検査技師は病院をはじめ、不妊治療や睡眠時無呼吸症候群などの専門クリニック、検査センターや健診センターなどの健康診断実施機関、化粧品・食品メーカーなどの生物科学系企業での研究職など、幅広い分野で活躍することができます。近年では医療の高度化や複雑化に伴い臨床検査技師が「心電図、心音、脈波、超音波、脳波」などの生理機能検査を担当する傾向にあるため、患者さんと接する機会も増えてきています。また、毎年多くの新規検査が導入されていることで、検査部門の分業化が進んでいるほか、患者さんへの検査内容の説明、院内感染対策チームへの参加など、業務の拡大に伴い採用ニーズも高まりを見せています。

卒業生像

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

臨床検査学科は、幅広い教養を身につけ、臨床検査学に関する高い専門知識や技術を有する卒業生を輩出することを目指します。臨床検査学科に4年以上在籍し、卒業要件単位数を取得したものに卒業が認定され、学士(臨床検査学)の学位が与えられます。これは臨床検査技師国家試験受験資格となります。生命の尊さを深く認識し、医療人として高い倫理感と強い責任感を有し、誠実に臨床検査を実践することができるよう下記の能力を身につけた学生に、学位(臨床検査学)を授与します。

[1]精度の高い専門的知識と専門技術

臨床検査技師の専門性および役割を理解し、チーム医療の一員としての自覚を有し、臨床検査の専門的知識・専門技術を活用することで、患者中心の専門職連携を実践することができます。

[2]チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力

チーム医療を実践するために、臨床検査の専門知識のみならず他職種に関する幅広い知識を得ることができ、さらにチーム医療の実践に欠かせない協調性・コミュニケーション能力が向上します。

[3]豊かな人間力

他者への思いやりの心を持ち、人によりそう豊かな感性、その想いを医療の力に変えることができる人間力、さらには生命と真摯に向き合う高い倫理観を育むことができます。

[4]主体的問題解決能力

わからないこと・問題点を的確に把握し、それに対する探究心を持って積極的に情報収集や分析ができ、自ら解決することができるようになります。

手術室や集中治療室から病室、在宅まで、
医療機器を扱うあらゆる現場で活躍する臨床工学技士。

手術に関わりたいのであれば「急性期系の医療機関」、患者さんと関わる機会を増やしたいのであれば「血液浄化療法に強い医療機関」、広く臨床工学技士業務に携わりたいのであれば「総合病院」など、自分の興味にあった選択肢が広がっています。そのほか、研究や教育分野、医療機器の開発、海外NPO・NGOで医療安全に関わるなど、多様なニーズがあります。

  • 血液浄化療法業務
  • 人工心肺業務
  • 呼吸療法業務
  • 医療機器・安全管理業務
  • 高気圧酸素療法業務
  • ペースメーカー・カテーテル治療業務
  • ICU(集中治療室)業務
  • 手術室業務
  • 在宅医療業務

就職率100%(就職希望者に対する割合)

過去3年間の主な就職実績
鍼灸院・整骨院・鍼灸整骨院
EMPOWERMENT株式会社/平川接骨院/針灸治療院/大阪はら整骨院グループ/かがやき整骨院 十三店/株式会社SYNERGYJAPAN ぷらす整骨院グループ/株式会社プロスパー そわ鍼灸整骨院/株式会社ゆとりら ゆとり鍼灸治療院/株式会社わだちグループ わだち整骨院/クレアーレはり・きゅう整骨院 九条店/さつき針灸治療院 /神門鍼灸整骨院 甲子園院/吹田鍼灸整骨院/施術所 ひびき庵/東洋鍼灸研究院 一心堂&Ayurhome YOUBIN/日本セラピー株式会社/ばらんす整骨院 /まえだ鍼灸整骨院/宮脇鍼灸院/有限会社OJC おかもと鍼灸整骨院/有限会社Optimal にしむら接骨院鍼灸院グループ/有限会社スマイルストーリー/ラクシュミ鍼灸整骨マッサージ院/和歌山スマイルはりきゅう整骨院
企業
アシックスジャパン株式会社/株式会社キレイサローネ/パナソニックエイジフリー株式会社/宮野医療器株式会社/ミズノスポーツサービス株式会社 など
教員
大阪府立学校教員(教員採用試験合格)/非常勤講師(公立中学・高等学校)
進学
New England School of Acupuncture/森ノ宮医療大学 大学院/大阪府立大阪南視覚支援学校/他専門学校  など
研修鍼灸師
森ノ宮医療大学研修鍼灸師

卒業生紹介

森ノ宮で学び、社会で活躍する卒業生を紹介します。

卒業生紹介

卒業生像

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

鍼灸学科では鍼灸コースとスポーツ特修コースのいずれかに所属することとなります。鍼灸コース・スポーツ特修コースともに4年以上在籍し、卒業要件単位数を取得した者に卒業が認定され、学士(鍼灸学)の学位が与えられます。これは、はり師、きゅう師国家試験受験資格となります。専門職医療人として、高い人間性と知識・技術を駆使できるよう、下記の能力を身につけた人材に学位を授与します。
 スポーツ特修コースは2年次より選択することとなります。スポーツ特修コースに在籍し、コース卒業要件単位数を取得した者に対しては、スポーツ特修コース修了証が与えられます。加えて、許可を受けたものは3年次より教職課程を履修し、所定の単位(中学校・高校教諭35単位、高校教諭29単位)を取得した者には、中学校・高等学校教諭一種免許状[保健体育]が与えられます。

[1]精度の高い専門的知識と専門技術

地域医療やスポーツ、健康領域において、他分野の専門職とチームを構成し、はり師、きゅう師の専門知識と専門技術を活用することが出来ます。
またスポーツ特修コースでは、スポーツや科学的トレーニングに関する高い専門知識や指導技術を身につけ、スポーツ指導の現場や教職課程を履修した者は学校教育現場において、医療知識と技術を生かした指導ができるようになります。

[2]チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力

地域医療やスポーツ、健康、教育領域の他職種に関する幅広い知識と理解を得ることにより、他職種との協調や連携、コミュニケーションといった能力を駆使してチームとしての医療活動が可能となります。

[3]豊かな人間力

他者への思いやりの心を持ち、人によりそう豊かな感性、その想いを医療の力にかえることのできる人間力、さらには生命と真摯に向き合う高い倫理観を育むことができます。

[4]主体的問題解決能力

はり師、きゅう師として、医療を必要とする者や家族の悩みや希望を受け止め、思いに答えるための知識や技術の向上に主体的かつ探求的に取り組み、問題を解決できるようになります。
スポーツ特修コースでは、医療資格に加えスポーツ指導や教育に関する資格を持つ者として、関係者の様々な思いや地域社会のニーズを理解し、主体的に解決できるようになります。

入学・入試案内
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