森ノ宮医療大学 高校生・受験生応援サイト「MORINOMIYA PORT」

  • Facebook公式ページ
  • Line公式ページ

2019 イベントINFO OPEN CAMPUS 2019 フォトギャラリー

開催日程

2019年9月15日(日)

9月のオープンキャンパスのポイント

POINT1

2020年度の入試詳細、さらには2021年度入試の最新情報が入手できる

POINT2

資料コーナーで過去2年分の入試問題集が入手できる

POINT3

AO入試・スポーツAO入試出願必須書類「YOU-Uコンタクトシート」が入手できる
※2020年度入試において、診療放射線学科を第一志望で受験される方は必要ありません。

タイムスケジュール

本学のことはもちろん、「医療」についてもより理解を深めてもらえるプログラムを用意!
森ノ宮医療大学を見て、聞いて、話して、体感してください。

スケジュール

プログラム内容

学科まるごと体験(学科別プログラム)

大学での授業スタイルを味わうことができる実技体験や模擬講義を行います。

看護学科 【模擬講義】
「認知症かなと思う人を見かけたら」
【実技体験】
①「新生児の観察と沐浴」
②「足浴の体験をしてみよう」
理学療法
学科
「Stop the 肺炎!!~正しい食べ方と咳の仕方~」
作業療法
学科
「スウェーデン発:光の魔法?『スヌーズレン』を体験して、子どもの認知について学ぼう」
臨床検査
学科
テーマ①「経頭蓋内超音波の世界」
テーマ②「遺伝子検査でわかること」
臨床工
学科
テーマ①「人工呼吸器を使って人工呼吸を体験してみよう」
テーマ②「突然人が倒れたら!心肺蘇生を学ぼう」
診療放射線学科 「PACSから医療画像を覗いてみよう!」
鍼灸学科 【鍼灸コース】
「耳つぼでセルフケア」
【スポーツ特修コース】
「学生インタビューと最新のスポーツ科学紹介」

全体プログラム

大学紹介&入試説明
医療系総合大学として進化を続ける本学の概要や取り組み、学科の枠を超えて学ぶことのできる「チーム医療」についてなど、本学ならではの特色をご紹介します。また、入試説明では2020年度入試の概要のほか、2021年度より導入される新入試制度についても解説!高校1・2年生の方も必聴のプログラムです。
学科別体験プログラム
学科の特色について説明する「学科説明」、高校とは異なる大学での授業スタイルを体験できる「実技体験&模擬講義」、学生スタッフがナビゲーターとなり講義室や実習室を散策する「キャンパスツアー」などを行います。
在学生トークライブ
昨年までは夏の特別プログラムのみで開催していた大好評のプログラム!先輩たちが自身の体験談を踏まえ、高校時代にやっておくべきことや森ノ宮医療大学で過ごすキャンパスライフをリアルに語ります。
チームMORINOMIYAブース
7つの医療の仕事・学びを気軽に体験できるブースをご用意!医療系総合大学ならではのブースです。多くの医療の仕事・学びを体験することで、進路選択の考え方が広がります。医療系総合大学だからこそ実現できるブースにぜひお越しください。
保護者のための進学説明会
医療に特化した本学独自のサポート体制や就職情報、4年間の学費や奨学金制度など、保護者のみなさんの気になる情報を詳しく説明します。
在学生交流コーナー
総勢100名を超える学生スタッフを動員する本学のオープンキャンパスでは、各学科の学生と交流できるチャンスがたくさん!
普段の大学の雰囲気は?勉強は?クラブやサークルは?など、日頃のキャンパスライフについて皆さんのギモンに本音トークでリアルにお応えします。
キャンパスツアー
学生スタッフがナビゲーターとして、森ノ宮医療大学の施設を案内します。各学科の実習室や図書館、体育館など学生がキャンパスライフで使っている施設を見学できます。気分はもう大学生!?
各種個別相談コーナー
学科の教員に相談できる「学科相談コーナー」や、入試の疑問を解決できる「入試相談コーナー」、学費・奨学金の相談ができる「学費・奨学金相談コーナー」など、あらゆる質問に担当者がズバリお答えします。

ページの先頭へ