新着情報
看護学科について
看護学科 入学定員
90名
取得可能な資格・免許
- 看護師国家試験受験資格
- 保健師国家試験受験資格 3年次から選択(10名程度の選考制)
- 養護教諭一種免許状 3年次から選択(15名程度の選考制)
「保健師」と「養護教諭一種免許状」との同時取得はできません
- 養護教諭二種免許状
- 所定の科目の単位を修得し、「保健師」取得後に、申請が必要
- 第一種衛生管理者
- 「保健師」取得後に、申請が必要
助産師国家試験受験資格は、本学「助産学専攻科(1年課程)」で取得可能
日本看護学教育評価機構(JABNE)適合
本学科はカリキュラムやシラバス、教育・学修方法や教員の教授力など、実際の教育活動が水準に達していると認定されています。
看護職とは
看護職とは看護師・保健師・助産師を指し、保健・医療・福祉の幅広い分野で人々に寄り添い、健康を守る仕事です。看護師は健康の回復をめざし、患者さんの生命と生活を心身両面から支えます。また、医師の指示のもと、病をかかえた患者さんの治療や診療などのサポートも行います。保健師は看護の専門性を生かし、地域や学校、あるいは企業において、保健指導や健康管理などの役割を担います。看護職は、患者さんに寄り添って深く関わる存在として、確かな信頼関係を築き、やりがいを実感できる職種です。
【1分でわかる医療職】
『看護師』の仕事5つのポイント
養護教諭とは
幼稚園や小学校、中学校、高等学校などの教育機関で、児童・生徒のケガや病気を手当てし、医療機関との調整を行う「保健室の先生」です。主には健康診断や健康調査の運営、保健指導など、医療機関や行政と連携した活動を行います。近年は心の悩みを抱えた子どもたちの相談相手になるといった、カウンセラー的な役割も大きくなっています。
看護学科の学びの特徴
「ヒューマンケアリング」を実践できる看護職へ
人を理解し、人を尊重する「ヒューマンケアリング」を学びの中心にしています。
患者さんや家族と関わり、看護の基本となる「人」を理解することで、ヒューマンケアリングの基盤を築きます。
01「人」について深く学ぶカリキュラム構成
「人」として患者さんと向き合う「ヒューマンケアリング」を実践できる看護者を育成するため、「人」を理解することに重きを置いたカリキュラム内容としています。

02国家試験対策をはじめ、全教員が一丸となって支援
国家試験対策については、国家試験対策委員会が中心となって全教員が関わり、学生の学修をサポートします。指導や学修状況を確認する体制を整え、着実にフォロー。全学生を対象とした対策講義のほかに、習熟度に応じた強化クラスや特訓クラス、さらには個別指導まで、きめ細かな指導体制で臨んでいます。

03最新の高機能シミュレータを導入。
学内でも臨場感ある学びが可能に
急性心筋梗塞や誤嚥性肺炎といった症例を数十種類搭載し、体温や脈拍、血圧、顔色の変化なども再現できる、多職種連携ハイブリッドシミュレータ「SCENARIO(シナリオ)」を導入。また、母性看護学では妊産褥婦の「周産期全身シミュレータ」を用いるなど、実際の臨床現場を模擬的に再現した教育を行っています。これにより、学内にいながら臨場感をもって臨床力を高めることが可能に。実習前の事前学習、実習後の振り返りにも活用されています。

04自分で主題(テーマ)を設定する「主題実習」×
ゼミ形式で論文をまとめる「卒業研究」
4年間の実習の総仕上げが「主題実習」。一人ひとりが主題(テーマ)を設定し、将来のキャリアに向けて臨地実習を行います。3年次までの領域実習では経験できない現場に行くこともできる、学生の自主性が高いカリキュラムです。また、主題実習のテーマを「卒業研究」と連携させ、より深く探究することも可能です。

主題実習の領域とサブカテゴリ―(一例)
領域ごとに以下のサブカテゴリーが設定されており、そこからさらに自分のテーマを掘り下げて決定します。
基礎看護学領域
- 継続看護
- 医療安全
- 感染管理
成人(急性)看護学領域
- 急性期の看護
- 手術室看護
成人(慢性)看護学領域
- 多職種連携による地域医療・退院支援
- 障がい受容
- 行動変容
老年看護学領域
- 認知症高齢者に関する看護
- 高齢者施設における看護
母性看護学領域
- 周産期におけるハイリスク母子支援
小児看護学領域
- 小児と家族の発達段階に応じた看護
精神看護学領域
- 精神疾患患者の地域生活を支える看護
在宅看護論領域
- 地域包括ケア、訪問看護利用者とその家族の看護
公衆衛生看護学領域
- 学校における保健活動 など
全領域で、関西を代表する医療機関を実習先として確保
大阪急性期・総合医療センターや大阪国際がんセンター、日本生命病院など、関西を代表する医療機関が実習先。そのため、学生の学びたいテーマに対応した「主題実習」が可能になっています。
卒業研究のテーマ(一例)
卒業研究はプロの看護師への第一歩です。問題解決や仮説の検証に取り組み、将来の医療を支える研究活動の基本を修得します。
- 妊娠中の不調に対するアロマセラピーの有用性の検討
- 手術室看護師が実施している患者擁護のための看護の実際に関する文献検討
- 2型糖尿病患者の行動変容に向けた食事療法に関する文献検討
- 介護老人保健施設に勤務するスタッフの腰痛とノーリフティングケアの実態
- 父親の育児休暇取得後の育児困難と看護師の効果的な関わりに関する文献検討
- ダウン症児を育てる母親の育児過程の中で示す反応に関する文献研究
- 脳血管疾患患者の在宅移行における多職種連携に関する文献検討
- 看護におけるAIとの協働に関する一考察
- プレパレーションプロセスを用いた小児のバイタルサイン測定に関する事例研究
05“生きた教育の場”となる課外活動
「ほほえみクラブ」を展開
地域支援事業として高齢者の方を対象に介護予防教室を開催。看護学科教員を中心に「認知症予防」や「ツボ講座」、また保健師課程学生によるプログラムを行うなど、さまざまな取り組みを行っています。学生もボランティアとして参加可能な、『生きた教育の場』です。

06複数の資格・免許を取得。4つの選択肢で活躍の場を広げる
看護師に加えて、保健師や養護教諭、さらには助産師もめざすことができます。
また、これらの資格取得後に大学院へ進学してより深く看護学を追究する道もあります。
「チーム医療の森ノ宮」だから身につく!
“多職種理解”と“コミュニケーション力”
チーム医療における、看護師の役割とは
入院患者さんにとって看護師は、24時間一番身近にいる存在となります。そのため患者さんの様子を把握し、情報を発信、共有する役割を担います。チーム医療の要とも言える看護師は、さまざまなチームに関わるため、多職種を理解していることが大切です。

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学科長 MESSAGE
「生きる」を支え、尊厳を守り、
ヒューマンケアリングが実践できる看護師をめざして。
少子高齢化の進展や医療技術の進歩、医療提供の場の広がりなどを背景として、医療を取り巻く環境は大きく変化しています。人々の価値観も多様化し、医療に求める意識も、安心・安全に加えて、量から「質」の向上を重視する方向へと転換してきました。そのような社会の中で、本学科が目標としているのは「ヒューマンケアリング」を実践できる看護専門職の育成です。ヒューマンケアリングとは、患者さんの「生きる」を、いかなる場面においてもあきらめずに支え続けるということ。身体的、心理的に苦悩を抱えている人の尊厳を守る高い倫理観を持ち、周囲の医療者と協働できる看護師をめざしてほしいと願っています。本学は、看護学科をはじめ8つの学科がそろっているため、医療現場における「チーム医療」の実践に有効な、多分野の役割や考え方に触れられる貴重な環境です。専門スキルや人間力、豊かな感受性を育みながら、実践的な学修に取り組んでいきましょう。

外村 昌子 学科長・教授