医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

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カリキュラム紹介

ヒューマンケアリングを創造的に実践できる看護職を養成

人体の構造や機能を学び、4年間の基礎を固める

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
基礎ゼミナール②③④/物理学生物学③/化学情報処理③統計学③/心理学/生命倫理学/哲学社会福祉学③/日本国憲法英語Ⅰ(初級)②英語Ⅱ(中級)②
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
スポーツ健康科学演習/ 健康科学(スポーツ社会学を含む)チーム医療とコミュニケーション②③栄養学③/(MBS〈Morinomiya Basic Seminar〉)/(チーム医療見学実習)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎分野)
形態機能学Ⅰ②③形態機能学Ⅱ②③形態機能学Ⅲ②③形態機能学Ⅳ②③生化学②/発達心理学②③微生物学①②病理学①②/臨床心理学②③医療概論①②公衆衛生学①②
各看護を
専門的に学ぶ科目
(専門分野)
看護学概論①看護理論①生活援助論Ⅰ①④生活援助論Ⅱ①④診療援助論Ⅰ①④/学校保健
現場で
実習を行う科目
(臨地実習)
基礎看護学実習Ⅰ ①②③④
教職に
関する科目
(教職科目)
教職論教育原理教育心理学教育行政学

橙文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

看護学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

※教職に関する科目は卒業に関わらないため、数字は併記していません。

看護に必要な知識や技術を基礎から段階的に学ぶ

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
英会話/医学英語/基礎英語演習/応用英語演習
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
健康管理学Ⅰ/健康管理学Ⅱ/身体運動科学/東洋医療概論②③/統合医療概論②③/(医療コミュニケーション)/(チーム医療論)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎分野)
フィジカルアセスメント①②臨床薬理学①②臨床病態学Ⅰ①②臨床病態学Ⅱ①②臨床病態学Ⅲ①②臨床病態学Ⅳ①②臨床病態学Ⅴ①②/保健統計学/疫学
各看護を
専門的に学ぶ科目
(専門分野)
診療援助論Ⅱ①④看護過程演習①④成人看護学概論①成人看護援助論Ⅰ①④成人看護援助論Ⅱ①④老年看護学概論①老年看護援助論Ⅰ①④母性看護学概論①母性看護援助論Ⅰ①④小児看護学概論①小児看護援助論Ⅰ①④精神看護学概論①精神看護援助論Ⅰ①④在宅看護概論①在宅看護援助論Ⅰ①②④健康教育論①②/養護概説/健康相談活動論①②公衆衛生看護学概論①/公衆衛生看護活動論Ⅰ①④/公衆衛生看護活動論Ⅱ①④
現場で
実習を行う科目
(臨地実習)
基礎看護学実習Ⅱ①②③④
教職に
関する科目
(教職科目)
教育課程論道徳教育論特別活動論生徒指導論教育相談の基礎と方法総合的な学習の時間の指導法特別支援教育概論

橙文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

看護学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

※教職に関する科目は卒業に関わらないため、数字は併記していません。

対象者別のケアを実習を通じて身につける

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
東洋史概説/西洋史概説
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
IPW論②③④
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎分野)
看護関係法規①
各看護を
専門的に学ぶ科目
(専門分野)
成人看護援助論Ⅲ①④成人看護援助論Ⅳ①④老年看護援助論Ⅱ①④母性看護援助論Ⅱ①④小児看護援助論Ⅱ①④精神看護援助論Ⅱ①④在宅看護援助論Ⅱ①②④/外来看護論①②家族看護学①②/公衆衛生看護学演習①④/公衆衛生看護活動論Ⅲ/公衆衛生看護活動論Ⅳ/公衆衛生看護管理論/保健医療福祉行政論看護研究①④
現場で
実習を行う科目
(臨地実習)
成人看護学実習Ⅰ(急性)①②③④成人看護学実習Ⅱ(慢性)①②③④老年看護学実習Ⅰ①②③④老年看護学実習Ⅱ①②③④母性看護学実習①②③④小児看護学実習①②③④精神看護学実習①②③④
教職に
関する科目
(教職科目)
教育方法論

橙文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

看護学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

※教職に関する科目は卒業に関わらないため、数字は併記していません。

4年間の集大成となる卒業研究の完成をさせ、国家試験を受験

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎分野)
各看護を
専門的に学ぶ科目
(専門分野)
看護管理論①/災害・国際看護論卒業研究①④臨床看護学セミナーⅠ①臨床看護学セミナーⅡ①/公衆衛生看護セミナー臨床看護技術セミナー①
現場で
実習を行う科目
(臨地実習)
在宅看護論実習①②③④/公衆衛生看護学実習①②③④主題実習Ⅰ①②③④/主題実習Ⅱ①②③④
教職に
関する科目
(教職科目)
養護実習(事前事後指導含む)教職実践演習(養護教諭)

橙文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

看護学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

※教職に関する科目は卒業に関わらないため、数字は併記していません。

Pick up! 授業ピックアップ
診療援助論Ⅱ
検査や治療を受ける人に対する、看護師として必要な援助技術を学習します。具体的には、採血、点滴、筋肉内注射、酸素吸入、経口与薬などを修得します。

成人看護援助論Ⅲ
突然の病気の発症や、手術・事故等によって生命の危機的状況にある患者さんとその家族に必要な看護を、講義と実技を通して学びます。また同Ⅰ・Ⅱ・Ⅳの授業では、回復期や終末期についても学習していきます。

講義一覧とシラバス検索

過去の主な卒業論文テーマ

  • ■地域在宅高齢者の閉じこもり予防に関する研究~介護予防教室に参加している高齢者へのインタビューに関する分析
  • ■開腹下低位前方切除術を受けた直腸がん患者の早期離床のための看護
  • ■頭頸部がん手術患者のボディイメージの変容に対する心理と看護~文献レビュー
  • ■夜間の入院患者を取り巻く音環境に関する文献検討
  • ■よりよい組織風土を作るための看護師長の役割についての一考察
  • ■足浴における東洋医学を用いた有効な経穴刺激法
  • ■高齢者の睡眠障害への看護援助に関する文献検討
  • ■東日本大震災で派遣された職業救援者の惨事ストレスを把握する文献研究
  • ■腰椎の手術を受ける成人患者への退院指導~アンドラゴジー理論を用いて看護を振り返る
  • ■HIV感染症予防教育と学生の知識・意識についての文献研究~医療者としての意識と看護職の役割・態度
  • ■軽度発達障害を抱える子どもと家族をサポートする多職種の役割に関する文献検討
  • ■外来化学療法を受けるがん患者の日常生活の思い
  • ■統合失調症の患者と一緒に暮らす父親・子どもの思いの特徴
  • ■新人看護師の職務満足に関する文献研究
  • ■人工呼吸器を装着した筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者・家族への退院支援のありかた
  • ■夫立会い分娩に伴う夫への影響、両親が満足する関連因子と支援~文献検討による考察
  • ■出産満足度を高めるための要因とケア
  • ■認知症独居高齢者が生活を継続できた要因に関する文献レビュー
  • ■糖尿病による下肢切断患者を減らすための看護支援
  • ■高齢者に対する口腔ケア
  • ■採血を受ける子どものプレパレーション

STUDENT'S VOICE [在学生ピックアップ]

言葉の奥にある、本心に寄り添える看護師へ。粟生 のどか さん 看護学科 3年[大阪府・生野高校出身]

なぜ、森ノ宮医療大学に?

小学生の頃に入院したのですが、その時にお世話になった看護師さんの優しさや凛々しさに憧れ、看護師になることを決意しました。大学選びにあたって近年の医療業界について調べたところ、医療に携わる多様な職種の方々が協力する「チーム医療」の重要性を知り、その学びを特に推進している森ノ宮医療大学へ。理学療法士や臨床検査技師など、将来医療の現場で関わることになる職種をめざす学生のみんなと、在学中から交流を持てることに魅力を感じています。

好きな科目は?

授業の中で気に入っているのは、「生活援助論」。グループになって、ベッドのシーツ交換や足浴、全身清拭などの技術を練習するのですが、ただ行うだけでなく、終了後に仲間同士で評価したり意見を出したりして、自分ひとりでは気づけないポイントなどを学べる機会になっています。

実習を通して学んだことは?

実習で患者さんと向き合う経験を重ね、「本心は言葉の奥にある」ということを意識するようになりました。『大丈夫です』と言われても、その表情や声の強さなどにも気を配り、あらゆる感覚を研ぎ澄ませて、患者さんの状態を見極めることが大切です。常に学び続けて、患者さんの本心にしっかりと寄り添える看護師になることが目標です。

授業以外の時間はどう過ごしていますか?

空き時間は、だいたい友だちと図書館やイーストポート1階の学生ホールで自習をしていることが多いですね。また、地域の皆さんの子育てを支援するボランティア活動「もりもりひろば」や、高校生の皆さんに本学の魅力を伝えるオープンキャンパススタッフなど、さまざま活動に参加して、充実した日々を過ごしています!

■ 高校生へのメッセージ
看護師になりたい!ここで学びたい!
という気持ちを強く持って勉強に励んでください。
努力の先に、優しい先輩たちが待っています!

ウエストポートが看護学科生のキャンパスライフの中心です。

患者さんに安心してもらえるように、看護師としてのスキルを磨いています。

■ 時間割モデル例
1 成人看護
援助論Ⅰ・Ⅱ
2 教育相談の
基礎と方法※
母性看護
援助論Ⅰ
老年看護
援助論Ⅰ
成人看護
援助論Ⅰ・Ⅱ
3 臨床
病態学Ⅴ
在宅看護
援助論Ⅰ
健康教育論
4 臨床
病態学Ⅵ
小児看護
援助論Ⅰ
精神看護
援助論Ⅰ
5 道徳教育論※ 特別活動論※ 健康相談
活動論
2018年度後期時間割(10月〜3月)(2年生)
※教職科目

カリキュラムポリシー:[ 教育内容 ]教育課程編成・実施の方針

看護学科ではディプロマ・ポリシーに掲げるチーム医療とヒューマンケアリングを創造的に実践できる人材に成長できるよう知識や技術等の修得をめざして教育課程を編成しています。学位取得に向けた教育内容、教育方法、学修成果の評価方法を以下のように定めます。

  • ■教育内容
    1. 1、2年次には教養科目、学部共通科目ならびに各領域の専門知識の基礎を修得し、看護師、保健師の礎となる知識、技術、人間力の修得を目指します。
    2. 3、4年次には専門的に深化した知識を基に多様な領域で活用できる知識、技術、さらにはチーム医療における自らの役割について学修し、実践を通して確固たる知識・技術を身に付けます。また、授業の集大成として卒業論文に取り組みます。
  • ■教育方法
    1. 医療知識、教養知識を修得するための講義科目を配置します。
    2. 看護実践の基盤となる各看護学に対応した実習科目を配置し、最終学年ではそれらを統合した実習科目や保健師課程固有の実習科目を配置します。
    3. 他職種連携教育(IPE)を積極的に導入し、チームで模索・討議し、協調性をもって解決策を検討するチーム医療実践のための演習科目を配置します。また、各看護学では技術演習、ケーススタディ、グループワーク等の多様な学修方法を取り入れます。
    4. 予習、復習などをシラバスに記載し、学修すべきポイントを明確にすることで、積極的に課題を見出し自ら問題解決に取り組む主体的な学修を促す手法で教育を行います。
  • ■学修成果の評価方法
    1. 科目ごとに学修到達目標を明確にし、目標到達度に応じて学修成果の評価を行います。
    2. ルーブリック等を積極的に活用し、評価基準を教員・学生ともに共有し、評価の透明性・公平性が確保された手法で学修成果の評価を行います。
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