医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

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理学療法学科について

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理学療法学科について

リハビリテーション医療の専門家として
認定された国家資格。

■理学療法士とは
ケガや病気などで身体に障がいのある人や障がいの発生が予測される人に対して、基本的動作能力の回復や維持、悪化の予防を目的にリハビリテーションを行います。患者さんの障がいの度合いと目標に応じた適切なプログラムを考え、自身で日常生活を送れるように支援する「動作の専門家」。運動療法(筋力トレーニング、ストレッチなど)や物理療法(温熱、電気などの物理的な手段)により、寝返る、起きる、立つ、歩くなどの基本的な動作の改善をめざします。患者さんに寄り添い、自らの創意工夫により回復へ導くことができる医療職です。
■現場のいま
現在、理学療法士の活躍の場は病院やリハビリテーションセンターをはじめ、福祉や地域医療、スポーツ医学、予防医学、教育・行政関連の領域まで多岐にわたります。特に近年では高齢化の進展に伴い、介護保険の領域や、認知症の予防として健康増進分野でのニーズ、さらにはスポーツ障害分野での期待も高まっています。理学療法士の活動領域は大きく広がっていることから、今後も高い需要がある専門職だと考えられます。
70名
  • 理学療法士 国家試験受験資格

理学療法学科の学びガイド

複数領域のスキルをもつ、新世代の理学療法士へ

理学療法士の活躍の場は、運動器系、神経系、スポーツ分野など多岐にわたります。
そのため、これからの時代の理学療法士は、一つだけの専門性では生き残れません。多様な対応力をもつ理学療法士が、いま求められています。

「科学的根拠に基づく治療(EBM)※」と、
「患者さんとの対話に基づく治療(NBM)※」を、
バランスよく学べるカリキュラム。

ゼミや卒業研究などの科目を通して「EBM」を理解し、身体の仕組みを科学的視点からアプローチする方法を学びます。また、実技系科目全体を通して「NBM」を学び、データには現れない「その人そのもの(その人の物語)」に目を向けた理学療法を身につけます。

なぜ、EBMだけではなく、
NBMも重視するのか?

理学療法士は、内科から外科まで、急性期から退院後まで、あらゆる疾患、あらゆるステージと関わる仕事です。本学科では、ひとつのデータだけでなく、多方面から総合的にアプローチする能力が必須であると考え、その人全体に関わる力を養います。

※EBM:Evidence-based Medicine ※NBM:Narrative-based Medicine

2年次以降の全年次でOSCE(オスキー)
(客観的臨床能力試験)を導入。

OSCE(オスキー)とは?

Objective Structured Clinical Examinationとは、「客観的臨床能力試験」のことであり、主に医学部などの学生が臨床実習前に合格することが必須となっている学内試験です。
理学療法学科として導入している大学が少ない中、本学科では導入し、実習前に実習生としてふさわしい技能・知識・対話力(=臨床力)がそなわっていることを確認しています。

第一線で活躍する教員陣が、
丁寧に直接指導。

今も現場で活躍する教員が、直接、学生を指導しています。また、理学療法士のスキルが求められるフィールドは、スポーツや小児といった、限定的な領域に留まりません。そのキャリアを見据えたうえでも、多様な領域を理解することが、自身の強みにもなる職業です。本学科では、マルチに活躍してきた教員が在籍しており、その経験を直接伝えています。

病院・施設内の「多様なチーム」に関わる理学療法士。
他職種との関わりも多く、幅広い領域の知識が必須。

社会の超高齢化や医療の進展による高度化・複雑化に伴い、医療に関するプロフェッショナルがチームで連携・協力しケアする「チーム医療」が現代医療の主流となっています。

チーム医療における、理学療法士の役割とは

患者さんが身体を動かすうえで想定されるリスクを医師や看護師、臨床検査技師など治療に携わる他職種のスタッフへ共有したり、運動に必要なエネルギーについて管理栄養士と相談したり、「動作」に関わることは、ほぼ理学療法士が担当します。また同じくリハビリテーション職である作業療法士とは日常的に連携・情報共有を行い、ケアを進めていきます。

本学独自の「チーム医療」教育IPE
カリキュラム一例
チーム医療見学実習
(1年次)

全学科混成のチーム(グループ)を作り、連携病院を見学。早期に多職種を理解します。
医療コミュニケーション
(2年次)

患者さん、そして他の医療職との関わり、特にコミュニケーションについて学びます。
IPW論(3年次)
学科混成チームで、実際の症例をテーマに「ケースカンファレンス」を実施します。
「作業療法学科」
連携したカリキュラム。

同じ「リハビリテーションユニット」として、作業療法学科と連携した授業を展開しています。例えば、「作業療法・芸術療法論」の科目では、作業療法学科の教員が理学療法学科の学生に直接授業を行います。他にも、両学科の教員による“理学療法士と作業療法士の担当業務の違い”や“お互いの強み”を理解する授業なども開講し理解を深めています。

卒業後のスキルアップをフォローする
「森ノ宮適塾」を実施。

さらなるスキルアップをめざす卒業生のために、症例検討会や計測スキル勉強会などをセミナーやワークショップ形式で開催。医療者として学び続ける卒業生をサポートします。

実施例

「バイオメカニクスと理学療法」
「高齢者のフィジカルアセスメントupdate」
「大腿骨近位部骨折のリハビリテーションの再考」

自宅から通える実習先。
移動時間を抑え、実習に集中できる環境を整備。

実習先へ通うことが負担にならないよう、自宅または大学から片道1時間以内の近郊に確保。宿泊を伴う遠隔地での実習は原則的に行いません。また、学生への指導力の高さや、できるだけ多くの職種と関われる環境など、アクセスだけではなく、さまざまなポイントからチェックした、確かな医療機関を実習先として確保しています。

医療法人錦秀会と本学との連携で、
「臨学共同参画センター」を設置

相互連携協定を結ぶ医療法人錦秀会内に、「森ノ宮医療大学臨学共同参画センター」が設置されており、本学科の教員が実習先の担当者(バイザー)とともに学生を指導する体制を確立しています。

学科長 MESSAGE

臨床マインドを持ち、あらゆる現場で頼られるプロフェッショナルへ。

さまざまな分野の専門家と協働するチーム医療において、理学療法士を必要とするフィールドは、時代の変化とともに広がり続けています。これからの現場で求められるのは、特定の領域だけで活躍するスキルではなく、「マルチな対応力」であると言えるでしょう。本学科でめざすのは、理学療法士のなかでも特に深く信頼され、臨床の現場で頼られるプロフェッショナルの育成です。指導陣には、柔軟な発想をもち、多数の領域で実績を重ねている教員が集まっています。また、医療の現場、患者さんと向き合い続ける「臨床マインド」を重視することも、本学科の特徴のひとつです。科学的なデータや分析は大切ですが、一方では患者さんが抱える気持ちや不安といった数値化できないことにも応えられてこそ、プロの理学療法士であると、私たちは考えています。多職種を理解できる環境、質の高い実習先など、本物をめざす学びが、あなたを待っています。

学科長・教授

三木屋 良輔 Ryosuke Mikiya[学科長・教授]
理学療法士・修士。2010、大阪市立大学大学院医学研究科医科学専攻修士課程卒業。2007~森ノ宮医療大学理学療法学科。
[所属学会]日本理学療法士協会、日本心臓リハビリテーション学会等
[研究領域]運動時における呼吸・循環応答メカニズム、地域高齢者のサルコペニア予防、運動と栄養の併用効果
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