医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

文字サイズの変更
大きく
標準

カリキュラム紹介

「基礎医学」から「医用工学」まで、実践重視のカリキュラム。

医学と工学の基礎を学習し、医療人の土台を構築

教養科目 基礎ゼミナール②③④物理学③/生物学/化学/情報処理/統計学/心理学/生命倫理学/社会福祉学/日本国憲法/東洋史概説/西洋史概説英語Ⅰ(初級)②英語Ⅱ(中級)②
学部共通科目 スポーツ健康科学演習/健康科学/(スポーツ社会学を含む)/栄養学(MBS(〈Morinomiya Basic Seminar〉)/(チーム医療見学実習)
専門基礎 医学概論②公衆衛生学②人体の構造Ⅰ②③人体の構造Ⅱ②③人体の機能Ⅰ②③人体の機能Ⅱ②③生化学①②医用工学①数学演習①電気工学Ⅰ①電気工学Ⅱ①
専門科目
専門特講
研究分野

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

臨床工学の基礎を学ぶとともに、他職種への理解を深める

教養科目 哲学/英会話/医学英語/基礎英語演習/応用英語演習
学部共通科目 健康管理学Ⅰ・Ⅱチーム医療とコミュニケーション②③(医療コミュニケーション)/(チーム医療論)
専門基礎 病理学①②免疫学①②薬理学①②看護学概論①②基礎医学実習①②応用数学①応用物理学①応用化学①電気工学実習①④電子工学Ⅰ①電子工学Ⅱ①電子工学実習①④放射線工学概論①情報処理工学①医療統計学①システム制御工学①情報処理・システム制御工学実習①④
専門科目 生体物性工学①生体材料工学①バイオメカニクス①/生体情報処理工学医用機器学概論①/画像診断装置学体外循環装置学①血液浄化装置学①人工呼吸装置学①/人体機能補助装置学
専門特講
研究分野

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

現場で必要となる知識や技術を実践的に修得し、専門的な知見を得る

教養科目
学部共通科目 身体運動科学/東洋医療概論②③/統合医療概論②③IPW論②③④
専門基礎
専門科目 バイオレオロジー計測工学①生体計測装置学①生体計測装置学実習①④医用治療機器学①医用治療機器学実習①④/医用監視システム装置学体外循環療法学①体外循環実習①④血液浄化療法学①血液浄化実習①④人工呼吸療法学①人工呼吸実習①④/人体機能補助療法学/人体機能補助実習①④医用機器安全管理学①医用機器安全管理学実習①④関係法規①臨床医学総論①②(内科学・外科学)内科学各論①②(循環器・呼吸器・腎・感染症)外科学各論①②(循環器・呼吸器・泌尿器・麻酔・集中治療学)/臨床医学演習①②
専門特講
研究分野 先進科学技術論①④先進計測技術学①④先進治療技術学①④/機能評価分析学①④/機能評価学演習①④/医療情報システム学①④/医療情報システム学演習①④/医用ロボット工学①④/遺伝子検査学①④/先進科学技術演習①④卒業研究①④Ⅰ

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

自らの研究テーマに取り組み、4年間の総仕上げとして国家試験に備える

教養科目
学部共通科目
専門基礎
専門科目 臨床実習①③④
専門特講 医用生体工学特講①医用機器学特講①生体機能代行技術特講①関連臨床医学特講①基礎工学特講①
研究分野 卒業研究Ⅱ①④

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

Pick up! 授業ピックアップ
人工呼吸実習
人工呼吸装置学、人工呼吸療法学の応用として、各種人工呼吸器の理解と、その点検業務、回路交換、消毒方法などの技術修得をめざします。グループワークやディスカッションなども交え、学生が主体的に学びながら、チーム医療の中でのコミュニケーション力も養っていきます。
体外循環実習
生命維持装置のひとつ、「人工心肺」を学びます。その原理や構成はもとより、心臓血管外科手術への理解も深めながら、人工心肺の操作方法を修得。シミュレータを活用し、実践的な技術を身につけます。

講義一覧とシラバス検索

STUDENT'S VOICE [在学生ピックアップ]

機械への関心を、医療への安心に。田口 遥己 さん 臨床工学科 2年 [大阪府・東大谷高校出身]

臨床工学技士をめざす理由は?

幼少期から家の時計や電気製品を分解して遊ぶ…という根っからの機械好きでした。一方では、病に悩む人を助ける医療者への憧れもあり、「機械×医療」という思考の末に出した答えが「臨床工学」です。

どんなところが面白い?

現在、特に熱心に学んでいるのは「人体の機能」。これは人体のメカニズムを理解していく授業です。例えば「呼吸」という生理現象は、肺そのものが動いているのではなく、横隔膜などの筋肉が連動して袋状の肺を膨らませたり、縮めたりしている、といった仕組みがわかっていくことに面白さを感じます。自分の身体を動かしてみて、どの骨や筋肉が動いているのかを日常的に考えるようになりました。

将来の目標は?

臨床工学技士が向き合うのは、機械ではなく人であるということを、学びを通じて実感。現場で協働する他の医療者の方々、そして患者さんにとって扱いが難しい高度な機器のことを、丁寧に「伝える」のも責任ある仕事のひとつです。将来は、学びや研究、多くの人との出会いを糧に、医療に役立つ新しいアイデアをカタチにすることが目標です。

専門知識は難しいことも多く、復習が欠かせません。
内容は高度ですが、先生方がわかりやすく教えてくださったり、
資料を工夫してくださったり、安心して学べる環境が整っています!

カリキュラムポリシー:[ 教育内容 ]教育課程編成・実施の方針

臨床工学科ではディプロマ・ポリシーに掲げるチーム医療における使命を理解し、臨床工学技士としての職責を自覚し、実践できる人材に成長できるよう知識や技術等の修得をめざして教育課程を編成しています。学位取得に向けた教育内容、教育方法、学修成果の評価方法を以下のように定めます。

  • ■教育内容
    1. 1、2年次には教養科目、学部共通科目ならびに専門知識の基礎を修得し、臨床工学技士の礎となる知識、技術、人間力の習得を目指します。
    2. 3、4年次には1、2年次に学修した知識を基に臨床実習において、臨床現場で活用できる知識、技術、さらにはチーム医療における自らの役割について学修し、専門職医療人としての確固たる知識・技術を身に付けるために、実践的な実習を中心に演習や講義に取り組みます。
  • ■教育方法
    1. 医療知識、教養知識を修得するための講義科目を配置します。
    2. 臨床実習において活用できる技術、知識の修得を目標とした実習科目を配置します。
    3. 他職種連携教育(IPE)を積極的に導入し、チームで模索・討議し、協調性をもって解決策を検討するチーム医療実践のための演習科目を配置します。
    4. 予習、復習などをシラバスに記載し、学修すべきポイントを明確にすることで、積極的に課題を見出し自ら問題解決に取り組む主体的な学修を促す手法で教育を行います。
  • ■学修成果の評価方法
    1. 科目ごとに学修到達目標を明確にし、目標到達度に応じて学修成果の評価を行います。
    2. ルーブリック等を積極的に活用し、評価基準を教員・学生ともに共有し、評価の透明性・公平性が確保された手法で学修成果の評価を行います。
入学・入試案内
看護学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
理学療法学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
作業療法学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床検査学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床工学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
診療放射線学科
鍼灸学科
学びの特長
スポーツ特修コース
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
大学院 保健医療学専攻
入学から修了までの流れ
指導教員
履修指導・過去の実績
大学院入試
大学院 看護学専攻
指導教員
大学院入試
大学院 医療科学専攻
指導教員
大学院入試
専攻科 助産学専攻科
[1年課程]
実習施設・学内施設
教員データベース
専攻科入試
サポートプログラム・施設紹介
トリプルサポート
キャリアサポート
健康管理サポート
下宿・マンション紹介
森ノ宮医療学園校友会について
年間スケジュール
キャンパスマップ・施設紹介
クラブ・サークル紹介
図書館
学生食堂 メディカフェ
学費
奨学金

ページトップへ