医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

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卒業生の就職実績

就職率100%(就職希望者に対する割合)

過去3年間の主な就職実績※( )内は就職人数

  • □ 大阪急性期・総合医療センター(23)
  • □ 日本生命病院(14)
  • □ 大阪鉄道病院(13)
  • □ 大手前病院(11)
  • □ 大阪国際がんセンター(10)
  • □ 住友病院(9)
  • □ 兵庫県立尼崎総合医療センター(7)
  • □ 大阪母子医療センター(7)
  • □ 大阪市立総合医療センター(6)
  • □ 八尾こころのホスピタル(5)
  • □ 市立東大阪医療センター(5)
  • □ 阪和記念病院(5)
  • □ 明和病院(4)
  • □ 富永病院(4)
  • □ 関西労災病院(4)
  • □ ベルランド総合病院(3)
  • □ 市立吹田市民病院(3)
  • □ 大阪市立大学医学部附属病院(3)
  • □ 八尾市立病院(3)
  • □ 石切生喜病院(3)
  • □ 阪和第二泉北病院(3)
  • □ 保健師(地方公務員など)(10)

卒業生インタビュー

卒業生インタビュー

ともに重ねた時間が
患者さんの生きる力を支える。

大阪急性期・総合医療センター/看護師

稲生 優璃 さん [2016年3月卒業/大阪府・大阪市立西高校出身]

外科、消化器内科、口腔外科の混合病棟に勤務し、手術や検査前後の看護を主に担当しています。
日々業務を行うなかで感じるのは、コミュニケーションの量が、信頼関係の土台となること。口腔外科の手術では術後しばらくの間、ご飯が食べられない、呼吸がしづらいといった状況が続くことがあります。想像を超える術後の苦しみは患者さんの心身に大きな負担を与え、「手術を受けなければ良かった」という声を聞くこともありました。だから術前から患者さん一人ひとりの性格や個性、抱える想いまで理解してメンタルケアを行うこと。治療内容についてじっくりと話し合うこと。そうして積み重ねた時間が、患者さんの安心、そして治療への意欲に繋がると信じて日々看護にあたっています。
辛い治療に耐え、少しずつ症状が良くなり、食事を始められた姿を見ると自分のことのように嬉しくなります。

卒業生インタビュー

責任感の先に、笑顔や安心感が生まれる。

国家公務員共済組合連合会 大手前病院/看護師

平井 聖 さん [2017年3月卒業/大阪府・阿倍野高校出身]

高校生の頃、鎖骨を骨折し手術を受けた際にお世話になった看護師さんへの感謝や憧れが、私が同じ道を志したきっかけです。その看護師さんの姿勢は、臨床の現場に立つ今でも、理想の看護師像として心に留めています。
現在の私の担当は、病棟での入院患者さんのケア。呼吸器内科や泌尿器科などさまざまな診療科の患者さんがおり、時期も手術後間もない急性期の方から、退院を間近に控えた回復期の方まで、多岐にわたります。まずは「その人」の話をしっかり聴いて理解すること。退院から逆算して看護計画を立てること。大学で学んだこれらのことが、今の仕事に生きています。また、どのような患者さんに向き合うときにも、大切にしているのは、「責任感」。患者さんにとっては、若年者でもベテランでも「看護師」であり、言葉や行動の一つひとつに責任が伴います。
どれだけ急を要する状況でも、説明が必要なときはきちんと説明する。決してあいまいにしない。そのシビアさが求められます。その先に、患者さんの笑顔や安心感が生まれると思っています。

卒業生インタビュー

ご本人が自分の力で、健康を保てるように、
保健指導を通じて、支えていく。

大阪市大正区保健福祉センター/保健師

浅野 伽奈 さん 看護学科 2015年3月卒業
[大阪府・山本高校出身]

病気の「予防」に携わり、年齢層を問わず多くの人の健康を支えていける職業として、保健師になりました。新生児の育児で悩まれているお母さんや、身体に不調を感じる高齢者など、大正区民の方の健康に関するあらゆる相談に応えるのが、私の仕事。病気の方をケアするのが看護師だとすると、病気にならないように、ご本人が自力で予防できるようにアドバイスやサポートをするのが保健師です。市役所の窓口で相談を伺うだけでなく、区内の施設で認知症予防や熱中症予防などの保健指導を行うことも仕事の一環となっています。指導には、生活習慣の改善などご本人に意識を変えていただかないといけないことが多い分苦労もありますが、区民の皆さんと接することで私も元気をいただいています。在学中は、進路のことも学習のことも、親身に答えてくださった先生にお世話になりました。また、区民のみなさんから相談いただく内容が幅広いため、在学中に他の医療分野に触れられたことは、保健師として働くうえでとても役に立っています。これからも、区民のみなさんを癒せる存在となれるよう、努力を重ねます。

助産分野のスペシャリストをめざす
助産学専攻科

看護師免許を持つ女性が、1年間にわたり助産学分野の専門知識を習熟することで「助産師国家試験受験資格」や「受胎調節実地指導員」などの資格が得られます。本学の卒業生は、学内の推薦制度を利用して進学することができます。女性や家族について深く学び、妊娠、出産、育児の在り方を尊重し、支援できる助産師を養成します。

助産学専攻科

2020年4月開設
指導者・研究者としてのキャリアも視野に

大学院 看護学専攻(修士課程)

より幅広い専門的知識や根拠に基づく実践力、指導力、研究力の向上を求めるニーズが高まっています。本学ではその要望に応え、学士課程までの知識や技術をさらに発展させ、より高度な看護専門職として指導的役割を果たすことができる人材を育成する場として、看護学専攻(修士課程)を設置します。

大学院 看護学専攻

卒業生像

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

看護学科に4年以上在籍し、卒業要件単位数を取得したものに卒業が認定され、学士(看護学)の学位が与えられます。これは看護師国家試験受験資格となります。チーム医療とヒューマンケアリングを創造的に実践できるよう下記の能力を身につけた人材に学位を授与します。

[1]精度の高い専門的知識と専門技術
地域社会や医療現場等でのチームにおける看護の役割を理解し、自己の看護観をもち、実践に即した精度の高い知識と専門技術を活用し、それぞれの立場を理解した上で看護力を発揮することができます。
[2]チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
チーム医療を実践するために他職種に関する幅広い知識と患者・家族の想いを理解し、チーム医療の実践に欠かせない協調性・コミュニケーション能力を駆使して、根拠や倫理観に基づいたケアを提供することができます。
[3]豊かな人間力
他者への思いやりの心を持ち、人によりそう豊かな感性、その想いを医療の力にかえることのできる人間力、さらには生命と真摯に向き合う高い倫理観を育むことができます。
[4]主体的問題解決能力
看護が実践される現場に適応し、患者や家族あるいは地域住民といった人々のニーズを見極め、個別のニーズに応えられるよう主体的に創造的に問題を解決することができます。
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