医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

SUPPORT PROGRAM AND FACILITIES

サポートプログラム・施設紹介 CLUB ACTIVITY

クラブ・サークル紹介

学科や学年の枠組みを越えて、共通の目的や趣味を持つ仲間と互いに刺激し合いながら共有する時間は、かけがえのない思い出になります。大学も積極的に応援しています!

学内の体育施設だけでなく、周辺のスポーツ施設も充実しています。

学内には、バレーボールの国際基準をクリアする天井高を持つ体育館や、医療知識に基づいて機器を揃えたトレーニングルームを完備。さらに、ミズノ株式会社が施工する複合型スポーツ施設「グリーンスクエア」も新設しました。また、本学周辺にも、国際大会が開催される体育館をはじめ、大阪を代表するスポーツ施設が揃っています。

森ノ宮医療大学は「構造改革特別区域法に基づく、運動場に係る要件の弾力化による設置」が認められており、舞洲地区をはじめとする隣接地域にある運動場・競技施設を活用しています。

舞洲アリーナ
体育会[MTC]
グリーンスクエア

スポーツチームとの交流

セレッソ大阪スポーツクラブ

2014年に本学は一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブと提携し、少年サッカー大会の共同開催や、育成選手をサポートする「セレッソ大阪ラボ」の見学など、さまざまな連携活動に取り組んでいます。

オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズ

プロ野球チーム[オリックス・バファローズ]と連携協定を結び、学生による球場での見学ツアーなど、さまざまな取り組みを行っています。

強化指定クラブ

女子バスケットボール部

医療系大学では希少な、関西女子学生バスケットボール連盟に加盟する実力派チーム。現在は2部昇格をめざして奮闘中。学問とスポーツを両立して頑張っています!

主将:岸田 和奏さん(看護学科3年)大阪府・牧野高校出身

年に4回開催される公式戦に向けてトレーニングを重ねています。いろんな学科の学生が集まって活動しているので、他学科との交流が深められます。試合中はコートでプレーするメンバーだけでなく、ベンチも盛り上がってチーム全体で戦えるところが強みです。

男子サッカー部

近畿2府4県に所在する大学サッカー部が一堂に会する関西学生サッカー連盟に加盟し、上位リーグ昇格を目標に活動中。医療大学生としてケガの防止を心がけ、ウォーミングアップやクールダウンも工夫しています。

主将:水本 龍之介さん(鍼灸学科3年)大阪府・大阪産業大学附属高校出身

試合状況に応じて声を掛け合って対応できる点がチームの強み。医療者はもちろん、トレーナーや指導者をめざしている部員も多いため、主体的に練習に取り組んでいます。どの学科でも入部できるので、サッカーを愛するみなさん、熱い想いをもったみなさんを待っています!

部活動・公認サークル

拡大アイコンこちらのマークのついた写真をクリックすると説明画像が開きます。

男子バスケットボール部

関西学生バスケットボール連盟に加盟。リーグ戦での3部昇格を目標に、日々活動しています。

人数
17名
活動日
不定期
活動場所
①本学体育館 ②舞洲アリーナ

バドミントン部

いろいろな学科の学生が所属しているのが、特長の一つです。主に体育館などで活動しています。

人数
18名
活動日
週 火、金
活動場所
①本学体育館 ②舞洲アリーナ ③大阪市中央体育館 ④住吉スポーツセンター ⑤港区スポーツセンター

柔道部

稽古やウェイトトレーニングでフィジカルを強化。他大学との合同練習、合宿なども行っています。

人数
6名
活動日
不定期
活動場所
①本学体育館 ②本学スタジオ

バレーボール部(男子・女子)

年2回のリーグ戦に向けて、週2〜3回練習をしています。

人数
30名
活動日
不定期
活動場所
①舞洲アリーナ ②港スポーツセンター ③大阪市立中央体育館

硬式テニス部

学外のテニスコートで練習をしています。初心者・経験者に関係なく、仲良く活動しています。

人数
28名
活動日
毎週 月、火
活動場所
①ミズノクリスタテニスコート

陸上部

着実に結果・実績が伸びているチーム。マラソンや競技会で記録更新をねらいます。

人数
8名
活動日
不定期
活動場所
①コスモスクエア駅周辺 ②本学体育館

軽音楽部

バンドごとに練習した成果を、学内ライブや、他大学との交流ライブで発表しています。

人数
25名
活動日
不定期
活動場所
①本学体育館および教室 ②各学外ライブ施設

ライフサポート部

一次救命処置の方法を学内外の人に広く伝える講習会を実施。マラソン大会やイベントに参加しています。

人数
51名
活動日
不定期
活動場所
①本学教室 ②大阪市立大学 ③各種イベント救護班

準硬式野球部

関西地区大学準硬式野球連盟に所属し、京阪神2部秋季リーグでは優勝を勝ち取ったこともあるチーム。春と秋のリーグ戦に向けて日々練習に励んでいます

人数
21名
活動日
不定期
活動場所
①舞洲運動広場、ベースボールスタジアム ②大泉緑地

茶道部

「和敬清寂」茶道の心を求めて稽古をしています。裏千家の先生のもとお点前を習います。

人数
8名
活動日
毎週 水、木
活動場所
①西棟4F在宅演習室

ボランティアサークルIRIS

授業で培った医療知識を生かし、小児病棟の患児に本の読み聞かせなどの活動を行っています。

人数
59名
活動日
不定期
活動場所
①本学教室 ②大阪急性期・総合医療センター ③各種イベント施設

アコースティックギターサークル

学内や高齢者施設でライブを行っています。キーボードなどギター以外の楽器も歓迎!

人数
16名
活動日
不定期
活動場所
①本学体育館 ②本学教室