医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

DEPARTMENT OF NURSING

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新着情報

看護学科について

看護のプロフェッショナルとして、人々の健康維持に貢献する国家資格。

看護職とは

看護職とは看護師・保健師・助産師をさし、保健・医療・福祉の幅広い分野で人々に寄り添い、健康を守る仕事です。看護師は健康の回復をめざし、患者さんの生命と生活を心身両面から支えます。また、医師の指示のもと病をかかえた患者さんの治療や診療などのサポートも行います。保健師は看護の専門性を生かし、地域住民や学校、あるいは企業の健康問題に関わり、行政・相談・福祉をつなぐ役割を果たします。看護職は、患者さんに寄り添って深く関わる存在として、確かな信頼関係を築きやりがいを実感できる職種です。

養護教諭とは

幼稚園や小学校、中学校、高等学校などの教育機関で、児童・生徒のケガや病気を手当てし、医療機関との調整を行う「保健室の先生」です。主には健康診断や健康調査の運営、保健指導など、医療機関や行政と連携した活動を行います。近年は心の悩みを抱えた子どもたちの相談相手になるといった、カウンセラー的な役割も大きくなっています。

入学定員

90名

取得可能な資格・免許
  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格(10名程度の選考制)
  • 養護教諭一種免許状(15名程度の選考制)
    • 「保健師」と「養護教諭一種免許状」との同時取得はできません
  • 養護教諭二種免許状
    • 所定の科目の単位を取得し、「保健師」取得後に、申請が必要
  • 第一種衛生管理者
    • 「保健師」取得後に、申請が必要

看護学科の学びガイド

「ヒューマンケアリング」を実践できる看護職へ

本学科では、人を理解し、人を尊重する「ヒューマンケアリング」を学びの中心にしています。
患者さんや家族と関わり、看護の基本となる「人」を理解することで、ヒューマンケアリングの基盤を築きます。

「人」について深く学ぶカリキュラム構成。

本学科では、「人」として患者さんと向き合う「ヒューマンケアリング」を実践できる看護者を育成するため、「人」を理解することに重きを置いたカリキュラム内容としています。

テーマを自ら決めて臨む、「主題実習」。

4年間の実習の総仕上げが「主題実習」。一人ひとりが主題(テーマ)を掲げ、将来のキャリアに向けて臨地実習を行います。3年次までの領域実習では経験できない現場に行くこともでき、学生の自主性が高いカリキュラムです。

主題実習(過去のテーマ例)

基礎看護学領域

  • 夜間の看護
  • 外来看護

母性看護学領域

  • ハイリスク母子支援

成人(急性)看護学領域

  • 救急救命センターの看護
  • 手術室看護
なぜ、ここまで多様な「主題実習」が実現可能なのか。
各領域に臨床経験豊富な専任教員が在籍しているから。 各領域で経験を積んできた教員が集結。また、これまで臨床の最前線で、看護部長、看護師長、あるいは教育担当者の経験を持つ教員が在籍していることで、実習先との強い連携体制が構築されています。そのため、幅広い主題(テーマ)に対応可能な実習先を確保することができています。

“生きた教育の場”となる課外活動「もりもりひろば」を展開。

子育て中のお母さんやご家族を応援する地域子育て支援プロジェクト「もりもりひろば」を月1回開催。看護学科教員を中心に、親子遊びや育児相談などの活動を展開しています。学生もボランティアで参加可能な、『生きた教育』の場です。

「チーム医療」の中心を担う看護師だからこそ求められる
“多職種理解”“コミュニケーション力”。

社会の超高齢化や医療の進展による高度化・複雑化に伴い、医療に関するプロフェッショナルがチームで連携・協力しケアする「チーム医療」が現代医療の主流となっています。

チーム医療における、看護師の役割とは

入院患者さんにとって看護師は、24時間一番身近にいる存在となります。そのため患者さんの様子を把握し、チームの他職種の医療者へ情報を発信、共有する役割を担います。チーム医療の要とも言える看護師は、さまざまなチームに関わるため、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師などの多職種を理解していることが大切です。

本学独自の「チーム医療」教育IPE
カリキュラム一例

チーム医療見学実習
(1年次)

全学科混成のチーム(グループ)を作り、連携病院を見学。早期に多職種を理解します。

医療コミュニケーション
(2年次)

患者さん、そして他の医療職との関わり、特にコミュニケーションについて学びます。

IPW論(3年次)

学科混成チームで、実際の症例をテーマに「ケースカン

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チーム医療 森ノ宮医療大学

学生に実習室を開放。
いつでも自由に実技を練習でき、教員にも質問しやすい環境。

血圧の測定、採血など看護師に求められるスキルは無数にあり、その一つひとつを正確に身につけるためには、練習が欠かせません。授業のない時間は、各実習室を自由に使えるように開放しています。また、分からない点はすぐに相談できるよう、教員の研究室をその教員が専門とする領域の実習室のすぐそばに設計。確かな技術を学んでほしいと願う本学科のこだわりです。

国家試験対策は教員が一丸となって支援。

国家試験対策については、国家試験対策委員会が中心となって全教員が関わり、学生の学修をサポートします。指導や学修状況を確認する体制を整え、着実にフォロー。全員での講義のほかに、習熟度に応じた強化クラスや特訓クラス、さらには個別指導まで、きめ細かな指導体制で臨んでいます。

将来の活躍の場を大きく広げる、複数の資格・免許を取得可能。

看護師に加えてめざすことができる資格・免許の取得も支援しています。看護師との同時取得をめざせる「保健師」や「養護教諭」、看護師国家資格の取得後に専攻科でめざす「助産師」、さらには研究者として、より深く専門的に看護学を追究する「大学院進学」という選択肢が広がっています。

保健師

保健師課程※(10名程度)に進むことで取得をめざせます。

養護教諭(一種)

いわゆる「保健室の先生」。教職課程※(15名程度)に進むことで取得をめざせます。

助産師

看護師取得後、本学「助産学専攻科(1年課程)」に進学することでめざすことができます。

  • 2年次に選考試験があります。

[2020年4月開設]大学院《修士課程》 保健医療学研究科 看護学専攻

看護学そのものを深く探究。将来、指導者・研究者としてのキャリアも考えたいという方のために学びの場を整えます。

学科長 MESSAGE

人に関心を持ち、人を理解する。
ヒューマンケアリングを実践する看護職へ。

現在の医療現場では、看護師だけではなく他の医療職のプロたちと協働するチーム医療が主流です。その最前線においては、「ヒューマンケアリング」の視点が欠かせないと本学科では考えています。人を理解し、寄り添える豊かな感性、想いを医療の力に変えられる人間力、そして何より、患者さんやご家族、地域住民の方々のニーズを見極め、問題解決に向けて自ら動ける主体性が、これからの医療者に求められる資質であると言えるでしょう。その修得のため、本学科では課題を与えられるのではなく、自ら考えて取り組む演習などを積極的に導入しました。その学修は、臨床経験が豊富な教員がしっかりとフォローします。また、学舎の設計は、自習や実技の練習を行う場所のすぐそばに教員の研究室を設けるなど、学生がすぐに相談しやすい環境を考えてレイアウト。あらゆる面で学生の成長を考えています。ぜひここで、人として、医療者として、豊かに成長してください。

吉村 弥須子 学科長・教授

Yasuko Yoshimura

看護師。大阪市立大学医学部附属病院勤務、1999~大阪市立大学看護短期大学部教員、2004~大阪市立大学医学部看護学科教員、2008~大阪市立大学大学院看護学研究科教員、2011~現職。博士(看護学)(大阪大学)。
[研究領域]消化器がん手術後患者のQOL、周手術期看護、がん看護

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