医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

ENTRANCE GUIDE

入学・入試案内

森ノ宮医療大学WEB出願(インターネット出願)サイト

APPLYING SYSTEM BY INTERNET

WEB出願サイトへのアクセス

※再受験の場合は、必ずマイページから再出願手続きをしてください。

入試スケジュール

WEB出願は登録期間内に行ってください。

入試種別 試験日 出願期間 合否通知日 入学金
納入締切日
前期学納金
納入締切日
WEB出願
登録期間
出願書類
提出期間
総合型選抜
【スポーツ実績重視型】
詳しくはこちら
2021年
10月15日(金)
9月27日(月)
0:00
~10月8日(金)
23:59
9月27日(月)
〜10月11日(月)
10月22日(金) - 11月18日(木)
総合型選抜
【学習成果重視型】
詳しくはこちら
10月17日(日) 11月4日(木)
総合型選抜
【学力重視型】
詳しくはこちら
A日程:11月6日(土)
B日程:11月7日(日)
※両日出願可
10月14日(木)
0:00
~10月28日(木)
23:59
10月14日(木)
~10月29日(金)
11月19日(金) 12月7日(火) 1月7日(金)
指定校推薦選抜
詳しくはこちら
2021年11月19日(金) 11月1日(月)
0:00
~11月4日(木)
23:59
11月1日(月)
~11月5日(金)
12月1日(水) 12月8日(水) 1月7日(金)
一般選抜 前期
詳しくはこちら
2022年
A日程:2月5日(土)
B日程:2月6日(日)
※両日出願不可
1月17日(月)
0:00
~1月28日(金)
23:59
1月17日(月)
~1月31日(月)
2月14日(月) 2月21日(月) 3月10日(木)
社会人選抜Ⅰ期
詳しくはこちら
2月6日(日)
一般選抜 中期
詳しくはこちら
2月23日(水・祝) 2月7日(月)
0:00
~2月15日(火)
23:59
2月7日(月)
~2月16日(水)
3月1日(火) 3月7日(月) 3月22日(火)
社会人選抜Ⅱ期
詳しくはこちら
大学入学共通テスト
利用選抜
【面接併用型】
詳しくはこちら
1次:1月15日(土)、16日(日)
2次:3月8日(火)
2月23日(水・祝)
0:00
~3月3日(木)
23:59
2月23日(水・祝)
~3月4日(金)
3月15日(火) 3月22日(火) 3月22日(火)
一般選抜 後期
詳しくはこちら
3月9日(水)
  • 出願書類は、提出期間最終日までに必着。ただし、最終日のみ持参可(受付時間/ 10:00~17:00)。
  • 総合型選抜【学習成果重視型】と総合型選抜【スポーツ実績重視型】は同時出願不可。
  • 一般選抜と社会人選抜は同時出願不可。
  • 一般選抜後期と大学共通テスト利用選抜【面接併用型】は同時出願可。
  • 指定校推薦選抜の詳細は在籍する高等学校・中等教育学校にお問い合わせください。

各種書類のダウンロードはこちら

書類名 注意事項
入学志望動機書 本学への入学を志望する動機、ならびに本学卒業後の目標(将来の夢)を記述。
書類をダウンロード(入学試験要項にも綴られています)
受験資格証明書
(調査書・成績証明書・卒業証明書)

【総合型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜を受験される方】

2022年3月に高等学校・中等教育学校もしくは高等学校と同等以上の教育施設・学校を卒業見込みの方

調査書(厳封)を提出。
※総合型選抜【学習成果重視型】、総合型選抜【スポーツ実績重視型】での調査書は、最終学歴第1学期までの成績が必要。ただし、2学期制の学校の場合は、直近までの成績。)

高等学校・中等教育学校もしくは高等学校と同等以上の教育施設・学校を既卒の方

調査書(厳封)または、成績証明書(厳封)を提出。
(※大学・専門学校等の成績証明書は不可。卒業後6年以上を経過し、成績証明書が出ない場合は、出身高校・学校に「卒業証明書」と「成績証明書が出ない旨の書類」を発行してもらい、提出してください。)

【社会人選抜を受験される方】

高等学校・中等教育学校の卒業証明書を提出。(※大学・専門学校等の卒業証明書は不可)


【その他留意事項】

  • 調査書の様式は、旧様式・新様式ともに認めます。
  • 高等学校卒業程度認定試験(または大学入学資格検定)の合格者は、合格証明書を提出。
  • その他の受験資格で出願される方は、該当する証明書を提出。
  • 調査書、成績証明書、卒業証明書に記載されている氏名が、婚姻等により現在の氏名と異なる場合は、同一人物であることを証明する公的書類(戸籍抄本等)を提出。
  • 外国語で記入された受験資格証明書には、外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したものであることが分かるように、その日本語訳を添付してください。
特別活動証明書 総合型選抜において該当される方は、本学指定の用紙を使用し、学校からの証明書を提出(調査書とともに厳封)。
書類をダウンロード(入学試験要項にも綴られています)
資格検定証明書 該当する資格・検定取得の証明書(コピー)を提出。
  • 2019年度以降に実施した資格・検定試験が有効です。
  • 該当する資格・検定試験の種類や評価基準は各入試ページをご確認ください。
  • 調査書に記載されているだけでは評価対象となりません。資格検定証明書(コピー)の提出をもって評価対象となります。
大学入学共通テスト
成績請求票
本学指定の貼り付け用紙をダウンロードして印刷し、大学入学共通テスト成績請求票を貼り付けて提出してください。
書類をダウンロード(WEBサイトのみで入手可能)
経歴書 現在までの経歴と取り組んだ活動内容を記入。
書類をダウンロード(WEBサイトのみで入手可能)
スポーツ競技活動証明書 クラブ顧問の先生に記入してもらい、提出。
書類をダウンロード(入学試験要項にも綴られています)

インターネット出願の流れ

事前準備インターネット出願をする前に用意するもの

パソコン

インターネットに接続できるパソコン。
(スマートフォンやタブレット端末を利用した場合、機種によって表示・印刷の不具合が生じる可能性があります。また、「出願書類郵送用宛名ラベル」等をご自身で印刷していただきますので、プリンターに接続可能なパソコンからの出願を推奨しています。)

プリンター

A4サイズの用紙が印刷できるもの。

入学試験要項

メールアドレス

「出願登録案内メール」等を送信しますので、パソコン用メールアドレス(GmailやYahoo!メールなどのフリーメール可)を用意してください。ドメイン受信制限を設定している場合は、ドメイン(@morinomiya-u.ac.jp)を受信できるようにしてください。

市販の角2封筒

A4の紙が折らずに入るサイズです。プリンターで印刷した「出願書類郵送用宛名ラベル」を貼り付けます。

顔写真データ

出願登録時に顔写真をアップロードしますので、あらかじめJPG形式のデータファイルを用意してください。(写真サイズは100KB以上5MB以下でご用意ください。サイト上でトリミングが可能ですが、縦横の比率は4.5:3.5が望ましいです。)

STEP 1出願に必要な書類を準備する

【各入試別必要書類】 ●は必要書類 ▲は条件付必要書類

書類名 総合型選抜【学習成果重視型】 総合型選抜【スポーツ実績重視型】 総合型選抜【学力重視型】*1 一般選抜 大学入学共通テスト利用選抜【面接併用型】 一般選抜後期と大学入学共通テスト利用選抜【面接併用型】の同時出願*2 社会人選抜 再受験
入学志望動機書
(※1)
受験資格証明書 -
特別活動証明書
(該当者のみ)

(該当者のみ)

(該当者のみ)
- - - - -
資格検定証明書
(該当者のみ)

(該当者のみ)

(該当者のみ)
- - - - -
大学入学共通テスト成績請求票 - - - - -
(※2)
経歴書 - - - - - -
(※3)
スポーツ競技活動証明書 - - - - - - -

*1:総合型選抜【学力重視型】において、A日程・B日程の両日出願する場合、各書類の提出は1通で構いません。

*2:一般選抜後期と大学入学共通テスト利用選抜【面接併用型】を同時出願する場合、各書類の提出は1通で構いません。

再受験の場合 必ず、WEB出願サイトの「マイページ」から再出願手続きをしてください。

  • 1:前回出願した入試と第1志望学科を変更して再受験する場合は、新たな第1志望学科に合わせて「入学志望動機書」を記入し、再提出(郵送)することもできます。
  • 2:再受験であっても、大学入学共通テスト利用選抜【面接併用型】に出願する際には、「大学入学共通テスト成績請求票」の提出(郵送)が必要となります。
  • 3:再受験であっても、社会人選抜に初めて出願する際には、「経歴書」の提出(郵送)が必要となります。

STEP 2WEB出願登録サイトにアクセス

※再受験の場合は、必ずマイページから再出願手続きをしてください。

STEP 3出願登録

1:画面に表示される手順や留意事項を必ず確認してください。

2:画面の指示に従って出願登録をしてください。

必要情報の登録

  • 出願情報・氏名・住所・メールアドレスなど

※入力した内容に誤りがないか、入念に確認してください。

受験料支払い方法の選択

  • コンビニエンスストア
  • ペイジー
  • クレジットカード

※入力した内容に誤りがないか、入念に確認してください。

支払い方法

コンビニ ペイジー

を選択

支払い方法

クレジットカード 

を選択

(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club International)

支払いに必要な番号を必ずメモしてください。

カード情報を入力し、決済完了(支払完了メールが届く)

STEP4へ

STEP5へ(STEP4は省略)

3:出願登録後に表示されるインターネット出願番号、お支払いに関する情報(お客様番号等)を必ず控えてください。
(画面を印刷、またはスクリーンショット等で保存しておくことをおすすめします。)

4:出願登録が完了すると「出願登録案内メール」が通知されます。出願確認の「本人控え」を印刷して、自分で記入・登録した内容と間違いがないか確認してください。「本人控え」は大切に保管してください。

※再受験の場合は、必ずマイページから再出願手続きをしてください。

STEP 4コンビニなどで受験料を支払う

初回受験料 ¥30,000
(再受験料 ¥10,000)

  • WEB出願登録した日から3日目の23:59までに(ただし、WEB出願登録期間最終日の23:59以降の支払いは不可)、STEP3で選択した方法で受験料をお支払いください。

STEP 5「マイページ」にアクセスする(宛名ラベルを印刷する)

  • 出願登録後、あなたのマイページ(出願専用ページ)が自動的に作成されます。WEB出願サイトからマイページにアクセスしてください。(ログインには出願登録時に入力した「氏名(カナ)」「メールアドレス」「生年月日」が必要です)
  • マイページから「出願書類郵送用宛名ラベル」をダウンロードしてください。
  • 印刷した「出願書類郵送用宛名ラベル」は市販の角2封筒に貼り付けてください。(提出期間最終日に持参する場合も同様です。)

STEP 6出願書類を郵送する

  • 出願書類(詳細はSTEP1で確認してください)をすべてそろえ、市販の角2封筒(A4の紙が折らずに入るサイズ)に封入し、封筒の表にWEB出願サイトよりダウンロード・印刷した「出願書類郵送用宛名ラベル」を貼り付け、郵便局の窓口から「簡易書留」で郵送してください。

重要

  • 出願書類は「提出期間最終日」までに「必着」です(当日消印有効ではありません)。必ず出願期間を確認してから郵送してください。場合によっては「簡易書留・速達」でご郵送いただくか、提出期間最終日のみ持参可ですので、直接本学までお持ちください(10:00~17:00)。
  • WEB上で出願登録を済ませても出願完了とはなりません。
    STEP6までをすべて出願期間内に完了することによって、正式に出願が受理され、受験票が発行できる状態となります。(出願登録・受験料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません)
    各入試の出願期間を十分確認し、できるだけ余裕をもって出願してください。
  • マイページの出願状況(書類到着、出願完了の表示)については、事務処理上、反映に時間がかかる場合があります。郵送の状況については、簡易書留の番号より、各郵便局へご確認ください。

STEP 7受験票の印刷

  • 受験票をA4サイズで印刷し、試験当日に必ず持参してください。

※マイページから受験票を印刷してください。各入試の「出願期間最終日」の翌日以降から印刷可能です。
試験日の2日前になっても受験票が印刷できない場合は、本学までご連絡ください。


出願手続き完了


よくある質問

◆ブラウザ

  • Internet Explorer 10.x 11.x(互換表示非推奨)
  • Microsoft Edge(互換表示非推奨)
  • Google Chrome 最新バージョン
  • Safari 最新バージョン
  • Windows8.xのInternet Explorerをご利用の場合、デスクトップから起動してください。
  • Internet Explorerの互換表示モードはデザインが崩れる可能性があります

出願前の準備や確認

  • PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。
    下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。
  • 一定時間操作がない場合接続が切断され、初めからのお申込みとなります。
  • ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。

ブラウザの設定の注意点

  • Cookie(クッキー)
    当サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しております。必ずブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」設定にしてください。これは、個人情報を保持するものではないのでご安心ください。
  • JavaScript(ジャバスクリプト)
    登録の際の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用しています。以下を参照し設定を有効にしてください。

【Microsoft Edgeの場合】

  • Cookieの有効化
    Edgeの設定アイコン「…」(詳細)ボタンをクリックし、「設定」をクリックします。
    Cookieの項目をクリックし、「Cookieをブロックしない」設定にしてください。

【Google Chromeの場合】

  • Cookieの有効化
    Google Chromeの設定アイコン「・・・」をクリックし、「設定」をクリックします。Cookieの項目をクリックし、「Cookieをブロックしない」設定にしてください。
  • JavaScriptの有効化
    Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。
    ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」 セクションで「コンテンツの設定」をクリック⇒「Javascript」内の「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」を選択し、「OK」をクリックします。

【Safariの場合】

  • Cookieの有効化
    メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、「プライバシー」をクリックし、「Cookieをブロック」項目の「知らないサイトや広告のみ」にチェックします。
  • JavaScriptの有効化
    メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリック、「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックします。

メールアドレスについて

出願時に登録頂くメールアドレス宛に出願登録完了の通知「出願登録案内メール」や入金確認の通知「支払完了メール」 が送信されます。メール本文に含まれるリンクの画面は、パソコン上で開く必要があるのでパソコン用のメールアドレスを推奨します。
なお、フリーメール(yahoo!やgoogleなど)のアドレスもご利用可能です。

【メールが届かない場合】

登録したメールアドレスの入力間違いが考えられます。
また、メール配信の回線経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがあります。もしくは、受信テストのメールがウイルスメールや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに届かずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。他の受信フォルダを確認いただくか、ドメイン(@morinomiya-u.ac.jp)解除設定対応をお願いします。

出願に際しての注意

  • 出願資格を満たしていることを確認してください。
  • 出願書類が不備の場合には受理できないことがありますので、十分注意してください。
  • 出願期間内(締切日必着)に出願書類を郵送してください。
    郵送を忘れるとインターネット手続きは無効になり出願したことにはなりません。
  • 出願書類及び受験料は、理由の如何に関わらず返戻いたしません。
  • 出願にあたり個別の入学資格審査を必要とする者は、出願受付開始日の前日までに森ノ宮医療大学 アドミッションセンター(0120-68-8908) まで申請してください。
  • 身体の障がい等により、受験及び修学に際して特別な配慮を必要とする場合は、必ず出願前に森ノ宮医療大学 アドミッションセンター(0120-68-8908)まで お問い合わせください。

【氏名や住所の漢字が入力できない場合】

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が入力できない場合は代替文字かカタカナで入力してください。
例) 髙木→高木  山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

WEB出願登録後の書類送付について

  • 出願内容の登録だけでは、出願手続は完了していません。
    受験料を納入し、出願書類を必ず郵便局の窓口から簡易書留で郵送してください。
  • 郵送の状況は本学ではお答えできません。日本郵便ホームページの追跡サービスで確認してください。

出願登録後、入力内容の誤りに気付いた場合

  • 受験料のお支払い前であれば、改めて初めから入力し直し、新たに発行された決済番号で受験料をお支払いください。
  • 受験料のお支払い後の場合、ご自分で入力内容の変更はできません。個人情報の変更に関しては、森ノ宮医療大学 アドミッションセンター(0120-68-8908)までご連絡ください。
  • 受験料のお支払い後に受験する入試、志望学部・学科等の出願内容は変更できません。

受験料支払いの注意

  • 「コンビニエンスストア」、金融機関ATM「Pay-easy」もしくは「クレジットカード」でのお支払いが可能です。「コンビニエンスストア」、「Pay-easy」でお支払いに行くとき、持参するものは次の通りです。
    ○受験料(別途手数料が必要です)
    ○決済番号
    ○本人控え
  • 支払方法を選択後に画面に表示される「決済番号」をメモするか画面を印刷してください。
    (「本人控え」や「出願登録案内メール」でも確認できます。)
  • 受験料受付期限を過ぎてからの入金はできません。出願登録後、「出願登録案内メール」をチェックしお支払いください。
    なお、お支払いの際に、別途手数料が掛かります。
  • 支払方法を選択したあとに、支払方法の変更はできません。変更したい場合、改めて初めから入力し直してください。
  • 領収書(レシートや取扱明細兼領収書、ご利用明細書)は大切に保管してください。出願書類に同封しないでください。

    ○レジに決済番号を持って行き支払うコンビニエンスストア
    セブン-イレブン / デイリーヤマザキ

    ○店内の端末を利用して支払うコンビニエンスストア
    ローソン / ミニストップ / ファミリーマート / セイコーマート

    ○金融機関でペイジーマークの付いているATM で支払う
    利用可能なATMはこちらのサイトの「ATMから支払える金融機関を探す」からご確認ください。

  • 「クレジットカード」は出願者本人名義でなくてもかまいません。

利用規約・個人情報の取り扱い

利用規約

【目的】

  • この利用規約は、インターネット出願(以下「本サービス」という)を利用して、出願をする者(以下「出願者」という)と森ノ宮医療大学(以下「本学」という)との間で結ぶ事項を定める。

【出願者】

  • 受験者本人もしくは受験者の保護者であること。また本規約の全条項を理解し、同意したものであること。

【出願確定】

  • 出願者が本サービスを利用して、正しい出願情報の登録を行い、本サービスが指定する支払方法で受験料を支払い、出願に必要な書類が本学に受理されたときに、本サービスでの出願が確定する。
  • 出願者が、出願に必要な情報および書類を本学に提供しない場合、出願を受付けることはできない。
  • 出願確定後、出願内容を変更することはできない。

【受験料支払い】

  • 本サービスの受験料支払いは、コンビニエンスストア(セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート)、金融機関ATM【Pay-easy】、クレジットカード「VISA」「MASTER」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」「Diners Club International」の利用が可能である。
  • 一度納入した受験料は理由の如何に関わらず返戻しない。
  • 受験料支払い後に、受験する入試、志願学科、試験科目等の出願内容の変更はできない。

【第三者委託】

  • 本サービスの実施にあたり、株式会社東計電算(以下「委託事業者」という)に業務を委託する。
    委託業務範囲:インターネット出願運用等

【免責】

  • 通信手段および機器の障害、本サービスのメンテナンスなどにより、本サービスを一時的に停止する場合がある。
  • 天災など、本学もしくは委託事業者の責めに帰すことのできない不可抗力により、出願者に損害が発生した場合、本学もしくは委託事業者は一切の損害賠償を負わないものとする。

【利用規約変更】

  • この利用規約は、本サービスの運用状況および都合により、利用規約の一部または全部を変更・追加することができる。

【裁判管轄の合意】

  • 出願者と本学もしくは委託事業者との一切の紛争には、本学所在地を専属的合意管轄裁判所とする。

【本サービスの利用方法、受験料支払い方法についてのお問い合わせ】

  • 森ノ宮医療大学 アドミッションセンター
    TEL.0120-68-8908  受付期間:出願期間中 受付時間:平日10:00~18:30

【出願・入試についてのお問い合わせ】

  • 森ノ宮医療大学 アドミッションセンター
    TEL.0120-68-8908  受付期間:出願期間中 受付時間:平日10:00~18:30

個人情報の取扱い

【個人情報定義】

  • 個人情報とは、本サービスを利用した、出願者の情報であり、個人を特定できる情報をいう。

【個人情報利用目的】

  • 本サービスに登録された個人情報は、本学が以下の目的に利用し、他の目的には一切利用しない。
    ○入学者選抜にかかわる業務及び統計集計
    ○出身学校等への試験結果報告

【委託事業者の個人情報取扱い】

  • 委託事業者も上記目的の範囲内で利用する。

特定商取引法に基づく表示

販売業者名 学校法人森ノ宮医療学園
お問い合わせ先 森ノ宮医療大学 アドミッションセンター
〒559-8611 大阪市住之江区南港北1-26-16
TEL:06-6616-6911/FAX:06-6616-6912
代表者名 青木元邦
代表連絡先 TEL:06-6616-6911/FAX:06-6616-6912 E-mail:univ@morinomiya-u.ac.jp
ホームページURL https://www.morinomiya-u.ac.jp
受験料 10,000円~30,000円
代金の支払方法 【クレジットカード】
VISA・MASTER・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club International
【コンビニエンスストア】
セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート
【ネットバンキング】
Pay-easy(ペイジー)を利用したお支払いとなります。
【ATM】
Pay-easy(ペイジー)を利用したお支払いとなります。
代金の支払期限 募集要項に記載されている出願受付期間内にお支払いください。
引渡方法
  • お支払い手続き完了後入金が確認され次第、マイページにてお支払い頂いた入試区分項目が「受験料支払済」の表示となることをもってご確認いただけます。
  • メールアドレスをご登録頂いた方に対しては、お支払い手続き完了後3日以内に決済完了通知をメールでお送りします。
    (コンビニ決済・ATM(ペイジー)決済の場合は入金確認後3日以内)
  • お支払い手続きを経て出願手続きが完了します。
申し込みの取り消しに
ついて
受験料お支払い後の、お客様のご都合によるキャンセルはお受けできません。
一度納入した受験料は、理由の如何に関わらず返戻いたしません。
  • 次回以降への振替えもできません。
  • 受験料お支払い後の入試区分・志望学科の変更や受験会場の変更はできません。
  • ただし、台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、その他不可抗力による事故等の発生により試験の実施がやむをえず中止された場合は、別途ご案内いたします。
免責事項 ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブル、その他不可抗力により生じたサービス・商品の提供不能、中断等については一切その責任を負いません。