医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

文字サイズの変更
大きく
標準

専攻科入試

募集学科・定員

専攻 助産学専攻科

募集人員

10名(一般入試 4名程度/推薦入試 2名程度/学内推薦入試 4名程度)
いずれの入試も専願となります。

※専願とは合格した場合、必ず本学に入学する意志があること

入試・入学手続スケジュール

入試・入学手続スケジュール

出願資格

下記の(1)~(8)のいずれかに該当する女性で、合格した場合必ず入学できることを確約でき(専願)かつ看護師免許を有する者、または看護師国家試験の受験資格を有する者(受験資格取得見込み者を含む※)。
※ただし、入学時には、看護師国家試験に合格していること。
(1)大学を卒業した者または2019年3月卒業見込みの者
(2)学校教育法第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者または2019年3月31日までに授与される見込みの者
(3)外国において、学校教育における16年の課程を修了した者または2019年3月31日までに修了見込みの者
(4)外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者または2019年3月31日までに修了見込みの者
(5)我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者または2019年3月31日までに修了見込みの者
(6)専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者または2019年3月31日までに修了見込みの者
(7)文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号)
(8)その他、上記以外で学長が認めた者
推薦入試出願資格は上記に加え、以下の1、2を満たす者
(1)看護師免許を有し、入学時において3年以上の看護職(看護師または保健師)としての社会人経験を有している者
(2)施設長の推薦書を得られる者
学内推薦入試出願資格は以下の1~3を満たす者
(1)本学看護学科を2019年3月に卒業し、看護師免許を取得する見込みの者
※ただし、入学時には看護師国家試験に合格していること
(2)合格した場合、必ず入学できることを確約できる者(専願)
(3)指導教員の推薦書を得られる者
【注意】
看護師資格取得見込みの出願者については、2019年4月入学時までに看護師資格を得られなかった場合、入学許可を取り消し、受験料および入学金を除く納入済みの金額を返還いたします。

出願手続

受験料 30,000円

【受験料納入方法】

受験料は入学願書に綴られている「受験料振込依頼書」を使用し、銀行(全国の都銀・地銀・信用金庫)の窓口にて納入してください。

※ただし、ゆうちょ銀行からの振込みはできません。

受け取った収納証明書は、収納印が押されていることを確認した上で、出願書類の「[2]受験料収納証明書 貼付用台紙」に必ず貼付してください。

出願先 森ノ宮医療大学 
[アドミッションセンター]
〒559-8611 大阪市住之江区南港北1-26-16
0120-68-8908
出願方法 郵送(出願期間内に必着)
出願上の注意

出願時提出書類は、すべて折り曲げないで入るサイズの封筒に入れて、書留にて郵送してください。※出願期間内に必着

封筒の表面に朱書きで「助産学専攻科入学願書在中」と明記してください。

出願時提出書類に不備があると受理できません。黒のボールペンを用いて楷書体でていねいに記入し、書き損じの場合は二重線を引き、訂正印を押してください。修正液、修正テープ等での訂正は認められません。記入漏れや写真の貼付忘れ等、提出前に入念にご確認ください。

提出された出願書類と納入された受験料は、理由のいかんにかかわらず、返戻いたしませんのでご了承ください。

提出書類 入学願書
受験料収納証明書貼付用台紙
受験票
写真票
志望動機書
推薦書(一般入試は必要なし)
経歴書(一般入試・学内推薦入試は必要なし)
362円分の切手(受験票送付用)
卒業・修了(見込み)証明書
成績証明書
看護師免許証の写し等

試験科目・選考方法

入学者は、出願書類および以下の試験科目の結果を総合評価し決定します。

種別 試験科目 時間配分
一般入試Ⅰ期・Ⅱ期
推薦入試
専門科目(母性看護学・小児看護学) 60分
小論文 90分
個人面接 15~20分程度
種別 試験科目 時間配分
学内推薦入試 小論文 100分
個人面接 15~20分程度

試験日

合格発表

願書に記入した住所に本人宛で郵送します。 合否通知発送日は下記の通りです。

一般入試Ⅰ期・
推薦入試
一般入試Ⅱ期 学内推薦入試
2018年 10月5日(金)発送 2019年 2月8日(金)発送 2018年 10月5日(金)発送
  • 合否結果は、合否通知発送日にご本人に速達郵便で通知します。学内掲示による発表はせず、電話によるお問合せ等にも一切応じられません。
  • 合否通知発送日を3日以上経過しても通知が届かない場合は、アドミッションセンター(フリーコール:0120-68-8908)へお問合せください。

入学手続

手続期間

種別 入学金納入締切日 前期学納金納入締切日
一般入試Ⅰ期
推薦入試
2018年10月11日(木) 2018年10月25日(木)
一般入試Ⅱ期 2019年2月21日(木) 2019年3月7日(木)
学内推薦入試 (入学金を免除) 2018年10月18日(木)
  • 合格者は、入学金および前期学納金(前期授業料+前期教育充実費+実費)を上記締切日までに納入してください。(学費の詳細は こちらをご参照ください)
  • 本学園卒業生は入学金を免除します。
  • 指定期日内に納入されない場合は、入学を辞退したものとみなします。
  • 入学手続の際には、誓約書(保護者もしくは保証人を含む)が必要となります。
入学辞退における学納金返戻の取り扱いについて
入学金・学納金を納入後に入学を辞退する場合は2019年3月25日(月)までに本学アドミッションセンターへ申し出て、2019年3月29日(金)15:00までに本学所定の入学辞退届を提出し、本学で適正に受理した場合、入学金を除く学納金を返戻します。

専攻科説明会

以下の日程で助産学専攻科の説明会を実施します。本学助産学専攻科の特徴や、めざせる資格などについて説明をするほか、入試や実習先などについてもっと深く知りたい方のための「個別相談」も予定しています。
※下記日程以外にも平日に個別相談を実施いたします。本学までお問い合わせください。

専攻科説明会日程

6月〜9月 15:30~ 受付
15:45~16:00 助産学専攻科紹介
16:00~16:30 個別相談(入試相談)、キャンパス見学等
12月 11:00~ 受付
11:15~11:30 助産学専攻科紹介
11:30~12:00 個別相談(入試相談)、キャンパス見学等
入学・入試案内
看護学科
学びの特長
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
理学療法学科
学びの特長
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
作業療法学科
学びの特長
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床検査学科
学びの特長
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床工学科
学びの特長
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
鍼灸学科
学びの特長
スポーツ特修コース
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
大学院 保健医療学専攻
入学から修了までの流れ
指導教員
履修指導・過去の実績
大学院入試
大学院 医療科学専攻
指導教員
大学院入試
専攻科 助産学専攻科
[1年課程]
実習施設・学内施設
教員データベース
専攻科入試
サポートプログラム・施設紹介
トリプルサポート
キャリアサポート
健康管理サポート
下宿・マンション紹介
森ノ宮医療学園校友会について
年間スケジュール
キャンパスマップ・施設紹介
クラブ・サークル紹介
図書館
学生食堂 メディカフェ
学費
奨学金

ページトップへ