医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

文字サイズの変更
大きく
標準

カリキュラム紹介

高度な理学療法技術を基礎から学び、知識と技術、
人間性と対話力を育みます

幅広い教養を身につけ、ヒトの身体について深く理解する。

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
基礎ゼミナール②③④物理学③/生物学/化学情報処理③④/統計学③④心理学③/生命倫理学/哲学社会福祉学③/日本国憲法英語Ⅰ(初級)②英語Ⅱ(中級)②
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
スポーツ健康科学演習③④/健康科学(スポーツ社会学を含む)(MBS〈Morinomiya Basic Seminar〉)(チーム医療見学実習)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
人体の構造演習Ⅰ・Ⅱ(運動器)①②人体の構造Ⅰ(神経系)①②人体の構造Ⅱ(循環・内臓)①②人体の機能Ⅰ(動物性機能)①②人体の機能Ⅱ(植物性機能)①②基礎運動学①②リハビリテーション概論①/公衆衛生学運動学実習①②臨床心理学①②リハビリテーション医学①②
理学療法を
専門的に学ぶ科目
(専門科目)
理学療法評価学総論①基礎日常生活活動学①物理療法学①医療関係法規論①
実際の現場で
実習を行う科目
(臨床実習)
臨床見学実習①③④

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

理学療法学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

病気や治療の知識を理解し、患者さんへの検査・測定方法を学ぶ

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
医学英語/英会話/基礎英語演習/応用英語演習
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
健康管理学Ⅰ・Ⅱ③④チーム医療とコミュニケーション②③/栄養学身体運動科学③/東洋医療概論②③(医療コミュニケーション)(チーム医療論)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
人体の構造実習①②臨床運動学①②臨床病態学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ①②整形外科学①②小児科学(人間発達学)①②精神医学①②③病理学①②/生化学/作業療法・芸術療法論/介護学概論・ボランティア活動論/テーピング技術論
理学療法を
専門的に学ぶ科目
(専門科目)
基礎理学療法学Ⅰ①基礎理学療法学演習①理学療法評価学各論①基礎運動療法学総論①基礎運動療法学各論①運動器系理学療法学Ⅰ①神経系理学療法学Ⅰ①内部障害系理学療法学Ⅰ①地域理学療法学①義肢装具学①②生活環境論①
実際の現場で
実習を行う科目
(臨床実習)
検査測定実習①③④

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

理学療法学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

具体的な治療方法を学び、チーム医療も具体的に理解する

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
東洋史概説/西洋史概説
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
統合医療概論②③IPW論②③④
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
言語聴覚療法、摂食・嚥下障害学/スポーツ医学①②
理学療法を
専門的に学ぶ科目
(専門科目)
臨床理学療法評価学(動作分析)①②臨床理学療法評価学演習①②基礎理学療法学Ⅱ①運動器系理学療法学Ⅱ・Ⅲ①神経系理学療法学Ⅱ・Ⅲ①内部障害系理学療法学Ⅱ・Ⅲ①発達障害理学療法学①②卒業研究Ⅰ①④理学療法触診法①理学療法特論Ⅰ①老年期理学療法学①
実際の現場で
実習を行う科目
(臨床実習)
臨床評価実習①③④

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

理学療法学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

実習で技術を自分のものにし、4年間の集大成である国家試験合格をめざす

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
理学療法を
専門的に学ぶ科目
(専門科目)
臨床理学療法治療学演習①/運動器系理学療法セミナー/神経系理学療法セミナー/内部障害系理学療法セミナー/地域理学療法セミナー理学療法特論Ⅱ・Ⅲ①卒業研究Ⅱ①④
実際の現場で
実習を行う科目
(臨床実習)
臨床総合実習Ⅰ・Ⅱ①③④

青文字 必修科目
※上記は2019年度入学生のカリキュラムであるため、変更の可能性があります。また、( )の科目は、2020年度入学生からカリキュラムに加わる予定です。

理学療法学科のカリキュラムポイント

科目名に併記している数字は、その科目から修得できる資質・能力です。以下のに対応しています。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための 幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

Pick Up! 授業ピックアップ

運動器系理学療法学 Ⅱ・Ⅲ
運動器系のケガ・病気に対する測定・検査方法やその手技について実技を中心に学びます。また、運動療法や物理療法など多岐にわたる理学療法の基礎知識も学習します。

卒業研究 Ⅱ
教員指導のもとで各自がテーマを設定し、研究に取り組みます。専門知識、実験技術を修得する過程を通じて論理的思考力を養う、4年間の集大成です。

過去の主な卒業論文テーマ
  • 超音波エラストグラフィーと筋硬度計を用いた結合組織の高度測定
  • ジャンプ着地動作時の下股関節のkinematicsを変化させるには?
  • ストレッチングの強度と時間による筋伸張の効果について
  • サッカーのシュート動作におけるボールスピードと膝関節伸展速度の関係性
  • ハムストリングの筋活動と関節角度について
  • 手関節肢位と握力の関係
  • 自己抑制を利用した可動域運動についての研究
  • 立位姿勢での膝関節角度の変化による左右方向への反応速度のビデオ解析と筋電図による検討
  • 予測時と非予測時における歩行開始の相違
  • 人工膝関節置換術後の可動域制限と理学療法
  • 野球肩における病態と評価および治療法

講義一覧とシラバス検索

STUDENT'S VOICE [在学生ピックアップ]

骨や筋肉の構造を深く知り、患者さんを回復へ導きたい。福本 裕也 さん 理学療法学科 3年[兵庫県・県立伊丹高校出身]

どんな理学療法士をめざしたい?

かつてケガで苦しんだ私を支えてくれた理学療法士のように、専門的な技術で人を助けられる存在になりたい。その想いを胸に、理学療法学科へ進学しました。もともと子どもが好きなこともあり、将来は小児領域で活躍することが目標です。リハビリテーションは、患者さん一人ひとりの身体や状態に合わせて行うのですが、例えば小児の場合は、日々変化し続ける「成長」に合わせること、飽きないように楽しんで取り組めるメニューを用意することなどがポイントであるといったことを学びました。将来につながるスキルを修得し、幅広い知識も備えた理学療法士をめざしています。

学びはどこが面白い?

「人体の構造実習」の授業では、顕微鏡を使ってヒトの細胞をスケッチしました。肉眼では見えないほどのミクロな視点ですが、小さな細胞を理解することで、大きな筋肉や骨について、より深く理解できる。そこに面白さを感じています。

実習を通して必要だと感じたことは?

実習を経た今、知識以外でこれから高めていきたいと考えているのは、コミュニケーション能力。患者さんがどんな痛みや不具合を感じているのかを会話を通じて聞き出したいのですが、ご高齢で耳が聞こえにくい方や口を動かすのが苦手な方など、患者さんはさまざまです。一人ひとりの状態や希望を理解し、適切に回復へ導く。そんなプロフェッショナルに憧れています。

■ 高校生へのメッセージ
理学療法の学びは、想像していたよりも幅が広く、
さまざまな領域について覚えることがたくさんありますが、
その分、成長も実感できます。
進路に迷っている人は、
ぜひオープンキャンパスへ参加してみることをオススメします!

実習室で練習を重ねて技術に磨きをかけています

リラックスタイムは、クラスメイトと賑やかに

■ 時間割モデル例
1 臨床理学療法
評価学Ⅰ
テーピング
技術論
2 内科学Ⅱ 小児科学
(人間発達学)
身体運動科学 医学英語Ⅱ 人体の
構造実習
3 臨床理学療法
評価学Ⅱ
介護学概論・
ボランティア活動論
健康管理学Ⅱ 義肢装具学
4 基礎運動
療法学各論
地域
理学療法学
栄養学 臨床心理学
5
2018年度後期時間割(10月〜3月)(2年生)

カリキュラムポリシー:[ 教育内容 ]教育課程編成・実施の方針

理学療法学科ではディプロマ・ポリシーに掲げるチーム医療と科学性を持ちつつ人に優しい理学療法を創造的に実践できる人材に成長できるよう知識や技術等の修得をめざして教育課程を編成しています。学位取得に向けた教育内容、教育方法、学修成果の評価方法を以下のように定めます。

  • ■教育内容
    1. 1、2年次には教養科目、学部共通科目ならびに各領域の専門知識の基礎を修得し、理学療法士の礎となる知識、技術、人間力の修得を目指します。
    2. 3、4年次には専門的に深化した知識を基に多様な領域で活用できる知識、技術、さらにはチーム医療における自らの役割について学修し、実践を通して確固たる知識・技術を身に付けます。また、授業の集大成として卒業論文に取り組みます。
  • ■教育方法
    1. 医療知識、教養知識を修得するための講義科目を配置します。
    2. 理学療法実践の基盤となる各領域の理学療法学に対応した実習科目を配置し、最終学年ではそれらを統合した実習科目を配置します。
    3. 他職種連携教育(IPE)を積極的に導入し、チームで模索・討議し、協調性をもって解決策を検討するチーム医療実践のための演習科目を配置します。また、各領域の理学療法学では技術演習、ケーススタディ、グループワーク等の多様な学修方法を取り入れます。
    4. 予習、復習などをシラバスに記載し、学修すべきポイントを明確にすることで、積極的に課題を見出し自ら問題解決に取り組む主体的な学修を促す手法で教育を行います。
  • ■学修成果の評価方法
    1. 科目ごとに学修到達目標を明確にし、目標到達度に応じて学修成果の評価を行います。
    2. ルーブリック等を積極的に活用し、評価基準を教員・学生ともに共有し、評価の透明性・公平性が確保された手法で学修成果の評価を行います。
入学・入試案内
看護学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
理学療法学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
作業療法学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床検査学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床工学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
診療放射線学科
鍼灸学科
学びの特長
スポーツ特修コース
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
大学院 保健医療学専攻
入学から修了までの流れ
指導教員
履修指導・過去の実績
大学院入試
大学院 看護学専攻
指導教員
大学院入試
大学院 医療科学専攻
指導教員
大学院入試
専攻科 助産学専攻科
[1年課程]
実習施設・学内施設
教員データベース
専攻科入試
サポートプログラム・施設紹介
トリプルサポート
キャリアサポート
健康管理サポート
下宿・マンション紹介
森ノ宮医療学園校友会について
年間スケジュール
キャンパスマップ・施設紹介
クラブ・サークル紹介
図書館
学生食堂 メディカフェ
学費
奨学金

ページトップへ