医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

INFORMATION

【3.5/3.8】臨床工学科がオンライン就職説明会を実施

2021年03月19日(金)森ノ宮医療大学
広報室

3月5日(金)・8日(月)に森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、臨床工学科新4年生を対象としたオンライン就職説明会を開催いたしました。

今回は一般企業を対象としたオンラインでの就職説明会となりました。
2日間で合計9社の採用担当者様にご参加いただき、企業の概要や、採用までのスケジュール、どのような人材を求めているのか等をお話いただきました。

質疑応答では、学生から「臨床工学技士の資格を持っていることは、一般企業でも強みになるのか」との質問に対し、「資格を持った専門家が医療機器の説明をすることは、医者や利用者の方からの信頼を得られる大きなきっかけとなる。間接的ではあるが、命に関わる仕事なので、やりがいも感じられる」とお答えいただきました。
また、学生に対し、担当者様ご自身の就職活動時の実体験を交えながら、「説明会等で会社や病院の雰囲気を感じることは大切。諦めず行動していけば、働きたいと思える就職先に出会える。頑張ってください。」とのアドバイスも頂きました。
 
2日間にわたり、採用担当者の方から実際にお話を伺うことが出来、学生にとって、自身の将来について考える有意義な時間になったと思います。
 
臨床工学科は2022年3月に初めて卒業生を輩出します。
今回のような就職説明会等の取り組みを継続して行うことで、就職活動を支援していく予定です。