医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

INFORMATION

【3/23】看護学科オンライン就職説明会開催

2021年03月30日(火)森ノ宮医療大学
広報室

3月23日(火)に森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、看護学科新4年生・助産学専攻科入学生を対象とした就職説明会をオンラインにて開催いたしました。

当日は就職説明会前にキャリアガイダンスを行い、就職活動時のマナーや、志望先を見つけるためのポイントなどを学びました。
就職説明会では、計19施設の採用担当者様と看護師の方にご参加いただき、採用情報や求める人物像などをお話いただくことができました。

質疑応答では、「コロナ禍の状況で、どのように患者様とコミュニケーションを取られていますか」との質問に対し、「難しい問題ですが、私たちの仕事は触れて、話して、というコミュニケーションが必要不可欠です。感染対策を徹底することで、以前と変わらないコミュニケーションが取れるよう心掛けています。ただし、自分の体調管理は以前よりも気にしています。少しでも体調が悪いと、患者さんには触れられません。」と現場の状況を話してくださいました。現場で働く方の話を聞くことで、自身の働く姿が想像できたのではないでしょうか。

また、採用担当者様から「みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。採用試験で会いましょう」という言葉を頂け、学生の就職活動に対する意欲はさらに高まったことと思います。
今後も就職説明会やキャリアガイダンス等の取り組みを継続して行うことで、就職活動を支援していく予定です。