医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

INFORMATION

【在学生対象】日本学生支援機構 新たな給付奨学金制度について

2019年10月08日(火)森ノ宮医療大学
  

2020年度から日本学生支援機構の新たな給付型奨学金制度が始まります。本制度は、これまでの給付奨学金に比べて、対象者の範囲と支給額が拡充します。
内容については、「新たな給付型奨学金制度リーフレット」をご確認ください。
また、新たな給付奨学金制度の対象になるかどうかを「給付奨学金シミュレーション」にて、調べることができます。

なお、本学での手続きについては、10月下旬〜11月上旬頃に在学生専用MORIPA等で通知を予定しています。
募集期間が限られていますので、保護者と給付奨学金の申込みについて相談しておいてください。

※本学は「高等教育の修学支援新制度」(授業料減免、新たな給付型奨学金)の対象機関として文部科学大臣より認定されました。
※給付奨学生として採用された場合、授業料の減免も同時に受けることができますが、別途手続きが必要です。手続きについては、詳細が決まり次第お知らせします。
※2020年3月卒業予定の方、専攻科へ進学予定の方は対象外です。
※現在在学中で2020年4月に進級予定の、家計基準(収入金額、資産額)及び学力基準(学業成績、学修意欲)などの条件をみたす人が対象です。
※現行制度の日本学生支援機構給付奨学金を受けている方も新制度に申し込むことが可能です。ただし、現行制度と新制度で要件が異なりますので、新制度を改めて申し込み、審査を受ける必要があります。また、新制度の奨学生に採用された際に現行の給付奨学金を辞退することを承諾の上、申し込む必要があります。ただし、新制度の要件に該当しない場合は、引き続き現行制度を利用することができます。

【スケジュール(予定)】
2019年10月下旬〜11月上旬 募集要項等配布
※出願期間については詳細が決まり次第お知らせします。

【制度の概要】


■お問い合わせ先■
森ノ宮医療大学 学生支援室
TEL:06-6616-6911