FOR STUDENT

在学生の方へ HEALTH CARE CENTER

健康管理センターでは、健康そして充実した学生生活が送れるように、医師・看護師・カウンセラー・相談員が、「からだ」と「こころ」の両面をサポートします。また、大学附属のクリニックと連携して学生生活をサポートします。

健康管理

定期健康診断

定期健康診断は、学校保健安全法で義務化されています。自己の健康管理目的に加え、学外実習、就職活動等の健康診断書発行の際に必要となります。定期健康診断は、毎年、在学生は3月末頃、新入生および大学院生は4月初め頃に実施しますので、必ず指定日に受診して下さい。定期健康診断の結果報告書は郵送で自宅に届きます。大事に保管してください。

感染症対策

本学では、定期健康診断時の感染症抗体価検査の結果が基準値に達していない学生は、日本環境感染症学会の「医療関係者のためのワクチンガイドライン」に準じた予防接種を推奨しています。感染症対策は、臨地実習の際にも大変重要です。適宜説明をしますので、理解を深めてください。

健康相談

充実した学生生活を送るためには、まず心身の健康が大切です。日頃から自分の健康に留意するとともに、不調があれば気軽に健康管理センター・学生支援課(イーストポート1階)に相談して下さい。

健康管理調査

健康管理センターでは、学生の健康状態を把握し健康管理に役立てるため健康管理調査票を作成し、病気・怪我の状況および学生生活に必要な援助等の調査をしています。新入生は入学時、在学生は追加事項発生時あるいは変更時に記載をお願いします。

附属クリニック・附属鍼灸施術所の利用
  1. 附属大阪ベイクリニックの利用(ウエストポート(W棟)1階)
    大学附属大阪ベイクリニックでは、内科、整形外科等の診療を行っています。また、各種ワクチン接種なども行っています。診察の予約も可能ですのでご利用ください。
  2. 附属鍼灸施術所の利用
    本学の附属鍼灸施術所(ウエストポート1階)で治療を受ける場合、鍼灸施術所の受付で学生証を提示することによって治療費の一部が減免されます。

健康管理センター利用について

急病対応・応急処置

ケガをしたとき・急病のとき・体調が悪いときは健康管理センターの医務室を利用して下さい。医師・看護師等が対応します。必要な場合は医療機関の紹介をしています。

受付場所 受付時間 場所
健康管理センター窓口 月~金 9:00~18:00 医務室
  • 急病の際は、ご家族の方にお迎えに来ていただくことがあります。
  • 急病の際は、病院へ教職員が付添い、タクシー搬送することがあります。タクシー代金は原則学生負担となります。
カウンセリング

カウンセリングは予約制です。予約は健康管理センター窓口・予約専用電話・予約専用メール・学生相談申込みポストで受け付けをしています。

カウンセリング予約方法 (電話・メールでの相談は受け付けていません。)

月~金曜日(閉館日を除く)9:00~18:00のみ以下の方法で受付けます。

予約方法 受付場所等
直接予約 健康管理センター窓口
予約専用電話 電話受付080-9454-2281
※カウンセリング予約専用の電話番号です。
予約専用メール メールアドレスkenkoukanri@morinomiya-u.ac.jp
※カウンセリング予約専用のメールアドレスです。
〈予約メール送信方法〉
【件名】学生相談申込み
【本文】①氏名、②学籍番号、③連絡先(電話番号・メールアドレス)、④カウンセリング希望日時(第3希望まで記入)
  • 事前に「kenkoukanri@morinomiya-u.ac.jp」からのメールが受信可能な状態にしておいて下さい。
  • 返信は、月~金曜日(閉館日を除く)9:00~18:00に行います。また、申し込みをされてから2~3日後の返信となる場合があります。
学生相談申込みポスト 『学生相談申込用紙』に相談内容を記入し投函すれば健康管理センターより予約日時等の連絡をします。
その他
受付場所 受付時間 場所
健康相談
メンタルヘルス相談
その他
健康管理センター窓口 月~金曜日
(閉館日を除く)
9:00~18:00
健康管理センター
相談室 他
学生保険(Will) 健康管理センター窓口 健康管理センター
メンタル電話相談
(匿名希望者用)
電話受付 080-3901-9135
  • 電話相談専用の電話番号です。
  • 電話に出られない場合があります。後日かけ直すか、緊急を要する場合は「4)24時間「からだ」と「こころ」の健康ホットライン」を利用してください。
電話対応
24時間「からだ」と「こころ」の健康ホットライン(外部委託)
対応 受付時間 受付場所
健康相談
応急手当の方法
医療機関の紹介
電話 24時間・年中無休 電話番号
0120-718998
悩み
ストレス
電話 9:00~22:00 年中無休 電話番号
0120-718998
Web 24時間・年中無休 ログイン方法はMORIPA掲示板の「健康管理センターからのお知らせ」を確認
  • プライバシーは厳守され、相談内容を学生本人の許可なく大学に情報提供されることはありません。
ハラスメント相談窓口(外部委託)

ハラスメント被害にあった・被害を見かけた際の電話・Webによる外部相談窓口を設けています。詳しくはMORIPA掲示板の「健康管理センターからのお知らせ」を確認してください。

電話 10:00~21:00(火・木 22:00まで)
※祝日・12/31~1/3除く
電話番号
0120-331-250
Web 24時間・年中無休 ログイン方法はMORIPA掲示板の「健康管理センターからのお知らせ」を確認

学生保険「Will 3DX」

学生生活を送るにあたって、事故やケガがないように注意することは当然であり、大切なことです。 しかし、万一事故が発生した場合に備えて、大学では全学生を対象とした日本看護学校協議会共済 会「Will 3DX」に加入しています。この保険は、自身の傷害事故に加えて、実習先を含む24時間の 賠償事故、さらに実習中の微生物による感染事故にも対応する医療系学生のために創られた補償制度です。詳細は、Willパンフレットを参照して下さい。次のような事故は保険の対象となりますので、必ず担任・チューター及び健康管理センターに連絡をして下さい。

給付対象となる事故
  1. 急激かつ偶然な外来の事故によるケガ(国内外24時間補償)
  2. 偶発的事故によって、他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまった場合(国内外24時間補償)
  3. 臨地・臨床実習先における感染事故(針刺し・接触感染・飛沫感染他)
  4. 対象となる感染症に罹患した場合(国内外24時間補償)
  5. その他
事故の発生から保険金が支払われるまでの流れ
  1. 事故報告
    • ①大学構内、構外を問わず、事故が発生した場合にはできる限り速やかに健康管理センターまで連絡して下さい。
    • ②事故発生時に医療機関で受診した場合、治療費の領収書を保管しておいて下さい。
    • ③専用の用紙(「Will」専用の事故報告書)を健康管理センターで受け取り、必要事項を記入し速やかに提出して下さい。
    • ④大学から事故報告書をWill事務局へ送付します。
    • ⑤専用の用紙(「Will」専用の事故報告書)を健康管理センターで受け取り、必要事項を記入し速やかに提出して下さい。保険会社より、保険金請求書類が大学宛に送付されてきます。保険金請求書類を渡しますのでご自身で請求手続きを行って下さい。
    • ⑥保険金請求書類を郵送後、保険金が支払われます。
  2. 治療の継続
    • ①一定期間の治療が必要と診断された場合には指示に従って治療を継続して下さい。
    • ②治療継続中にかかった費用は受傷者の立て替え払いとなります。保険金請求時に必要となりますので治療費の領収書は保管しておいて下さい。
注意事項
  1. 保険金の請求には、「保険金請求書類」「治療費の領収書」が必要です。また、請求金額が10万円を超える場合及び、手術保険金の請求をする場合は、所定の「医師の診断書」が必要となる場合があります。
  2. 治療期間が1ヵ月を超える場合は、治療が終了していなくても保険金の一部支払い請求が可能です。そのような場合は健康管理センターに相談して下さい。

AED設置場所について

  1. E棟(東棟)正面玄関入り口右側(平日8:30~20:00、閉館日は使用不可)
  2. E棟(東棟)医務室(平日9:00~18:00、閉館日は使用不可)
  3. W棟(西棟)入り口左側(平日8:30~20:00、閉館日は使用不可)
  4. C棟(南棟)1Fエレベーター前(平日8:30~20:00、閉館日は使用不可)
  5. S棟(桜棟)2F事務所内
  6. グリーンスクエア管理棟(グリーンスクエア使用時利用時)