医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

FOR STUDENT

在学生の方へ

学費等の口座振替について

本学では学費の納付方法を「銀行振込」から「口座振替」へ変更いたしました。
電気・ガス・水道等と同様に、あらかじめご登録いただいた預貯金口座から、本学の指定日に学費を引き落としいたします。
「口座振替」へ変更することにより、手数料は本学負担となり、学費支弁者様の振込手数料の負担と銀行窓口での振込手続きの手間が無くなります。

口座振替サービスは収納代行業者である「SMBCファイナンスサービス株式会社」の代金回収サービスを利用しています。
学費振替時の通帳には「SMBC(モリノミヤイリヨウ」と表示されます。
(登録いただいた金融機関により表示が異なる場合がございます。)

事情により口座振替の利用を希望されない場合は、銀行振込での納付となります。申請が必要となりますので口座振替日の2週間前までに総務部会計課(06-6616-6911)までご連絡ください。なお、銀行振込をご利用場合、振込手数料はご本人負担(振込主負担)となります。

学費等振替口座Web登録について

振替口座はパソコンやスマートフォンからWeb上での登録となります。下記リンクから、Web登録画面にて必要事項を入力後に、提携金融機関サイトに移行し、銀行届出印無しで振替口座の登録を行うことが可能です。
登録可能な口座は、学生本人または保護者・保証人様となっております。下記の「登録の際にご準備頂くもの」を参照のうえ、登録いただきますようお願いいたします。登録できる金融機関はSMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧をご参照ください。

登録受付期間は、2022年2月1日(火)~3月11日(金)となります。

ご登録の際にご準備頂くもの

  • 本学学生の学籍番号
  • 登録する金融機関口座情報(預金通帳等)及びキャッシュカードの暗証番号 等
  • 金融機関によっては登録の際に必要な情報が異なります。
  • 学生本人名義または保護者・保証人様名義の口座が登録可能です。
  • 暗証番号は金融機関のサイトにて本人確認のために必要です。暗証番号が本学に通知されることはございません。

登録手続上の注意点について

  1. 一定時間操作(20分程度)されない場合はタイムアウトになりますので、ご注意ください。
  2. ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用しないでください。
  3. 以下の時間帯はメンテナンスのため利用できません。
    午前2:00~午前6:00(その他金融機関によって、ご利用できない時間帯があります。)
  4. 必ず最後まで完了してください。途中で終了すると、手続きが完了しません。

還付等発生時の返金口座ついて

登録いただいた口座は、還付等が発生した場合の返金口座としても登録させていただきます。還付等の口座を変更されたい場合は、下記より申請書を印刷いただき総務部会計課までご提出またはご郵送ください。

口座振替に関するQ&A

口座登録について

口座振替の手続きはどうすればよいのですか?
本学ホームページ内の振替口座WEB登録ページから口座登録を行ってください。登録受付期間はホームページをご確認ください。
登録可能な金融機関はどちらですか?
全国の銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫等がご利用いただけます。一部取扱いのない金融機関もありますので、詳細はSMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧をご確認ください。
登録口座は学生本人のものである必要がありますか?
学生本人以外に、学資負担者(保護者・保証人)様の口座が登録可能となっております。
指定口座を変更したいのですが、どうすればよいのですか?
本学ホームページ内の振替口座WEB登録ページから登録受付期間中に口座登録を再度行ってください。登録受付期間はホームページをご確認ください。
新入生です。口座登録はいつ行いますか?
新入生の方は、入学手続時に前期学納金は納入いただいておりますので、後期学納金の納入前に口座登録を行います。あらためて登録のご案内をいたします。
口座振替の手続きは毎年する必要がありますか?
1回登録していただければ、卒業まで再度登録する必要はありません。
ただし、事情により銀行振込で納付されていた方が口座振替を希望される場合は、WEB登録ページから受付期間中に再度登録が必要となります。
大学独自の奨学金制度や修学支援授業料等減免制度を利用している場合でも、口座振替の手続きが必要ですか?
大学独自の奨学金制度や修学支援授業料等減免制度を利用されている方も口座振替の手続きが必要です。奨学金継続審査や減免区分決定後に口座振替日などをご案内します。

口座引落について

口座からの引落はいつ行われますか?
前期が4月下旬、後半期が10月上旬です。(金融機関が休業の場合は翌営業日)
口座引落日の詳細は「学納金納付(口座振替)についてのご案内」の送付(前期:4月上旬、後期:9月中旬)とホームページに掲載しますのでご確認ください。
口座からの引落金額を教えてください?
引落金額は「学納金納付(口座振替)についてのご案内」(前期:4月上旬、後期:9月中旬)を送付いたしますのでご確認ください。
残高不足で引き落とされなかったようです。どうしたらいいでしょうか?
残高不足により口座振替が出来なかった場合の再振替はいたしません。その場合は、本学より納付書を発送いたしますので、指定されたお日にちまでに、銀行にてお振込いただきますようお願いいたします。なお、その際の振込手数料はご本人負担(振込主負担)となりますのでご注意ください。あらかじめ口座振替日の前日までに残高をご確認ください。
銀行振込を希望したいのですが?
基本的には口座振替での納付をお願いしております。ただし、教育ローンを利用予定の方や、その他の事情により口座振替ができない方は、銀行振込での納付となります。申請が必要となりますので口座振替日の2週間前までに総務部会計課(06-6616-6911)までご連絡ください。なお、銀行振込をご利用場合、振込手数料はご本人負担(振込主負担)となります。

お問い合わせ先
総務部会計課
電話:06-6616-6911
受付時間:月~金 9:00~18:00
メールアドレス:kaikei@morinomiya-u.ac.jp