医療系総合大学で看護・理学療法・作業療法・臨床検査・臨床工学・診療放射線・鍼灸を学ぶ

森ノ宮医療大学

文字サイズの変更
大きく
標準

知っておきたい進学事情

進学にかかる費用とは

大学進学にはどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?
お子様の進学について考えるとき、保護者としてはやはり進学費用も気になるところです。
受験から入学、そして在学中、どこでどのような費用が必要になるのかをチェックしてみましょう。

受験費用

意外に見落としがちなのが、受験までにかかるお金です。模擬試験や予備校・進学塾などの受験対策費用のほか、併願する大学の数が多ければ、受験料も相当な金額になります。

入学手続き時の費用

大学に合格した場合、指定期日までに入学手続きをしないと、入学資格は無効になります。入学金はもちろん、授業料の一部も入学前に納付するのが一般的となっています。各大学の入学手続き締切日や納付額を調べて、事前に準備しておく必要があります。また、多くの大学では、入学手続き後に入学を辞退しても入学金は返還されません。併願校を検討する際には、合格発表日や入学手続きの締切日にも注目して併願プランを考えると効率的です。

学費(在学中にかかるお金)

在学中の授業料は、年度ごとに前期と後期に分けて納付するのが一般的です。それ以外に、施設設備費などが必要になってきます。このような学費は、イメージしやすいものですが、準備を忘れがちになってしまうのは「教科書代」や「被服・物品購入費」、「学外実習費」などの費用です。
また、大学によっては学費スライド制を導入しているところも。学費スライド制には、消費者物価指数の上昇率に沿って学年ごとに金額を見直す「物価指数スライド制」と、初年度の学費を低く設定し、2年次以降に金額を上乗せする「年次スライド制」があります。
大切なことは、4年間の総額でどれぐらいかかるかということ。パンフレット等には全ての費用が記載されていない場合もありますので、各大学に直接問い合わせることをお勧めします。

森ノ宮医療大学の学費について

生活費

学費以外にも、学生生活にはさまざまなお金がかかります。特に大きなウエイトを占めるのが生活費や通学費です。金額の目安を事前に確認して、資金準備に役立てましょう。

自宅生 約3万5000円
自宅外・学寮生 約7万3000円
自宅外・下宿生 約9万1000円

月にかかる生活費
※参考資料:
日本学生支援機構「平成28年度学生生活調査」

学費の負担を軽減する方法
奨学金制度を活用する

奨学金制度には、日本学生支援機構や地方公共団体、民間団体などの機関が行っているもの以外に、各病院が行っている奨学金や学校独自の奨学金制度もあります。学生支援機構の奨学金制度は、大学入学前に申込みが可能な「予約採用」がありますので、入学前に奨学金貸与を取得することをお勧めします。また、貸与の種類としては、1種(無利子)と2種(有利子)があります。

教育ローンを利用する

銀行などの金融機関が使途を進学費用に限定して、進学する学生の保護者に対して貸し付ける制度です。毎月決まった額が振り込まれる奨学金と異なり、教育ローンは必要額を一括して借りることができるので、一度に大きなお金が必要となる入学前の費用などに有効です。代表的なものに日本政策金融公庫の「国の金融ローン」があります。

森ノ宮医療大学の給付型奨学金給付制度について

入試制度

最近の大学入試の多様化は保護者のみなさんにとっても分かりにくいものとなっています。そこで、現在の入試制度について整理してみましょう。大学の入試には、大きく分けて推薦入試、一般入試、センター試験利用入試、AO(アドミッション・オフィス)入試があります。また、入試科目や配点が異なる何種類ものパターンで受験できることも珍しくありません。つまり、受験のチャンスは確実に増えていますので、お子様に最も有利な入試制度を見つけることが合格への近道となります。

※下記は本学の入試制度ではありません。

AO(アドミッション・オフィス)入試

各大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に照らし合わせて合否判定を行うもので、面接・小論文、適性などの総合的な評価で選抜します。また、近年では、これらの評価方法に加えて学力の基準を新たに設ける大学も増えています。なお、多くの大学で、AO入試は「専願制」としています。

推薦入試

推薦入試は大きく分けて「公募制」と「指定校制」があります。公募制推薦入試の場合、大学が定めた出願条件を満たし、高校での推薦を得ることができれば、どの高校からでも出願できます。一方、指定校制推薦入試は、大学が指定した高校の生徒のみに出願資格(評定値などの条件有)があります。なお、私立大学の公募制推薦は「併願可」となっている場合もありますが、指定校制推薦は原則、「専願制」となります。ほかに、自己推薦・スポーツ推薦入試などがあります。

一般入試

同一学部・学科で複数の受験方式が存在する場合がほとんどです。例えば3科目入試に加えて2科目で受験できる方式や、得意科目を生かせるように特定の科目の配点を高く設定されている方式、センター試験を利用して受験する方式などがあります。複雑化する私立大学の一般入試ですが、大きく分類すると、「大学独自の試験のみで選抜」「センター試験のみで選抜」「センター試験と大学独自の試験結果を総合して選抜」の3つに分けることができます。

センター入試

国公立大学志望の場合は、一部の推薦入試をのぞき、必ず受験する必要があります。また、多くの私立大学がセンター試験を利用した入試を行っているため、高校3年生の約4割がセンター試験を受験しています。しかし、私立大学のセンター試験利用入試は募集人員が少なく、合格ラインが高い傾向にあります。

※2019年度の実施を最後にセンター試験は廃止される予定です。(2020年度から大学共通入学テストが導入)

森ノ宮医療大学の入学試験要項・日程について

看護・医療系学校選びのヒント!
知っておきたい進学事情
森ノ宮医療大学のサポート体制
入学・入試案内
看護学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
理学療法学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
作業療法学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床検査学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
臨床工学科
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路
診療放射線学科
鍼灸学科
学びの特長
スポーツ特修コース
カリキュラム紹介
実習・実習先紹介
教員データベース
施設・研究設備
国家試験対策
卒業後の進路・就職実績
大学院 保健医療学専攻
入学から修了までの流れ
指導教員
履修指導・過去の実績
大学院入試
大学院 看護学専攻
指導教員
大学院入試
大学院 医療科学専攻
指導教員
大学院入試
専攻科 助産学専攻科
[1年課程]
実習施設・学内施設
教員データベース
専攻科入試
サポートプログラム・施設紹介
トリプルサポート
キャリアサポート
健康管理サポート
下宿・マンション紹介
森ノ宮医療学園校友会について
年間スケジュール
キャンパスマップ・施設紹介
クラブ・サークル紹介
図書館
学生食堂 メディカフェ
学費
奨学金

ページトップへ

s